223D 日出谷
2011/7/16撮影
 夜通し走行しているのに助手席のみつるさんはずっと話しかけて下さる。暗い高速道を凝視しながらハンドルを握って相づちを打っているだけだが眠気はまったく起らない。一晩中、気を使って頂いて私よりもお疲れだったのでは? ありがとうございました。無事に新潟県に入り黒崎PAで最後の休憩。すでに辺りは明るくなっているが6時に再出発することにして暫し仮眠。再起動後は磐越道に入って西会津ICを目指す。快晴で雲もなく真夏の太陽が序々に威力を発揮し始めた。エアコンの効いた車内に差し込む日差しでも腕がジリジリしてきた。強烈な暑さになりそうだ。水蒸気が多いせいか、遠くの山並みは白く霞んで輪郭すらぼやけている。東を向いて走っているので、逆光に照らされた浅い緑の田園風景が遥か彼方まで続きとても美しい。しばらく走るとやがて森のなかへ、快調に走って野沢に到着。まづは水分を調達、暑さに備える。新津方面に戻りながら沿線をロケハン。日出谷まで来ると風がなく鉄橋は絶景。光線も抜群! ダイヤをみると10分後に下り列車がある。これは撮らない手はない。鉄ちゃんでなくてもこの光景に出くわせばカメラに収めるに違いない! 前回はここで雨に打たれて仕方なしにレンズを下に向けさせられたが、今回はあまりの美しさに思わず下を向けさせられた。(笑) それにしても、これは・・・「森と水とロマンの鉄道」ですな!
b0185825_2073530.jpg
2011/7/16 磐越西線 日出谷~鹿瀬 223D
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-19 20:14 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by みつる at 2011-07-19 21:28 x
 3日間お世話になりました。
久しぶりの遠征、楽しい時間でした。
誰であっても横で話すのはいつものことです。
お役にたっていれば幸いです。

 暑い朝でしたが、昔、七尾線で撮影したときのことを思い出しました。
次々に出てくる場面、楽しみにしております。
Commented by kony5711 at 2011-07-20 19:23
>みつるさま

お疲れ様でした。
とても暑かったですが、楽しい時間でした。
七尾ですか! 赤プレC56!
ご一緒した中2のころの記憶が蘇りましたね。
あのときも暑かった!でも、楽しかった!
また、ご一緒してください。
<< 8226レ SLばんえつ物語 三川 遠征中! >>