9522レ SLやまぐち 篠直
2011/7/3撮影
 津和野からのんびりと帰宅する予定だったが、国道9号に近い場所で撮影したので追っ掛けをするには絶好の位置にいる。ならばと機材を片付けて篠目を目指す。徳佐まで戻るとすでにSLよりも先行している様子。後はゆっくりと先行車について走るだけ。途中パトカーの姿もあって速度は上がらないが、篠目で左折すると列車よりも20分は先行出来ている。田代踏切を渡って林道に入る。ポイントに着くと、車は3台のみ。都合よく中段に三脚が据えられた。追っ掛けでこの立ち位置はラッキーだ。というより後から来た車ももう2台ほど。ラッキーなのは人が少ないせいだ。木立を右に取り込んでフレームを創る。林立する邪魔な電柱は煙で隠せるようにシャッターポイントを探る。気をつけないと左右の枝がそこここから張り出しているので、うまく避けて煙をすっきりと見せないといけない。とは言ってもスカなら・・・シャッターも切らずに見送ってやろうか! ここ2年間はずっとここでスカばかりだ。期待せずに待つことにする。定刻が近づくと露出がぐっと低下。増感して補正する。テンポの遅い爆音が近づいてくる。煙の様子はわからないが、心臓の鼓動と同期して期待に胸が高鳴ってきた。直線の先、遠くの谷に灰煙が立ち昇った。結構出てますよ! ヘッドライトがこちらを照らし、ゆっくりと姿をだした。なかなか迫力の煙! これはいい~! 夏場の篠直で、この煙は初めてだ!
b0185825_1834128.jpg
2011/7/3 山口線 仁保~篠目 9522レ SLやまぐち
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-15 18:05 | 山口線 | Comments(2)
Commented by どーむあーる at 2011-07-16 20:34 x
Konyさんご無沙汰しています。
爆煙ものすごいですね ヽ(@o@)/
真岡もSL走っていますが、ここまでの爆煙は
見たことありませんよ。
C57恐るべし(^o^)/
Commented by kony5711 at 2011-07-17 22:49
>どーむあーるさま

こんばんは
ここでは煙が出ないことが多いのですが・・・
というより私が行くと最近はいつもスカだったので
今回はダメモトでしたがうまくいきましたw
こうなるとまた行きたくなりますね!
<< 遠征中! 9522レ SLやまぐち 本門前俯瞰 >>