9521レ SLやまぐち 徳佐 
2011/7/3撮影
 第四阿武川橋梁で撮ったあと徳佐に間に合うかどうかわからないが、とりあえず国道9号に戻って先を急ぐ。駅を通り越し、定番ポイントも通り越し、さらに先の踏切脇へ。すでに交換する上り列車が通過。カマからは黒煙が立ち昇っている。発車時刻だ。迷う間もなくカメラを持って沿道へ。標準ズームのままサイドを狙うことにする。流すでもなく、止めるでもなく。地福では日が射していたがまたも厚い雲に包まれ、散光状態。伸び始めた稲が逆に鮮やかな気がしたので、フレームを下に向けて迎え撃つことに。煙はここまで来ると薄くなるはずなので上はぎりぎりでいい。列車はすでに発車、S字を駆けて来る。定番の大勢のギャラリーの前を通過。濃い黒煙はそのままだ。近づく列車を連写! 思いの外、いい煙のままだった。バックに障害物の入らなかったこのカットが気に入った。
b0185825_20415084.jpg
2011/7/3 山口線 徳佐~船平山 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-13 20:42 | 山口線 | Comments(0)
<< 3004D スーパーおき4号 鳴滝 9521レ SLやまぐち 第四... >>