9521レ SLやまぐち 篠目
2011/7/3撮影
 さぁて、本番SLをどこで狙おうかと・・・篠目の谷間をうろうろとしてみる。逆篠直がなかなかいいと聞いていたので田代踏切から林道をガサゴソと登ってみる。生憎と先客でポイントは万席。さほど足場がないので仕方がない。再度、踏切に戻って三脚を据えた。前日、篠目の発車は無煙だったとたつやさんから聞いていたが、煙にこだわらなくてもいいや、という気分だ。それなりに出るだろう。朝のDCのショットとは少し立ち位置を変えて煙対策。右に信号機、左に給水塔跡を入れてフレームを創る。水蒸気が多くてなんとも蒸し暑いが、しっとりとした雰囲気は好ましい。汽笛が谷にこだました。田代トンネルを抜けてきたようだ。サミットまで数100m、ドラフトも聞こえる。ほどなく音は聞こえなくなったが、谷間に黒煙が立ち登ってきた。逆篠直はどうだったのか?やがてSLの姿が見えた、なんと黒煙を引いている。結構濃いぞ!踏切手前で無煙に、そのまま駅に滑り込んだ。これなら煙は期待できるか、と思っていたが発車合図があっても無煙のまま。そしてそのまま発車! なんとエコな発車なことか! ドレーンは切ってくれたが、音ばかりで派手に水蒸気は出ない。煙はまったく・・・梅貨のザリガニのほうが黒煙噴くぞ! 本来、夏場のSLは現役時代はこうだったよなぁ~と思い出した。
b0185825_17512327.jpg
2011/7/3 山口線 篠目 9521レ SLやまぐち 
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-11 17:51 | 山口線 | Comments(4)
Commented by たつや at 2011-07-11 23:33 x
サミット以降の下りから篠目入線まで煙があるのは最近多いパターンです。私が行った日もそうでしたよ。kony5711さんが行かれた篠目の直線はどうも私が言っていたところと違いますわ!
Commented by kony5711 at 2011-07-12 20:55
>たつやさま

エ~、そうなんだ! また、場所を伺います。教えてください。
で、あの下りの黒煙には驚きでした。谷が黒煙だらけですから。上り列車が田代トンネルに向かったような有様でしたよ!
Commented by かしゃ猫 at 2011-07-13 21:31 x
おばんです。
このような光景は関東の蒸気では普通に見ることできます。
特に夏場の秩父や真岡は・・・
すっかりこれでワタシはスカの耐性付きました。(笑)
山口は爆煙のイメージあるのでかえって新鮮かもしれませんね。
Commented by kony5711 at 2011-07-14 19:23
>かしゃ猫さま

こんばんは
スカだったのでバックの霞んだ山が見えてよかったぞ!
って納得してます。(爆笑!)
煙の出処が違うのがSLの魅力ですから、スカもまた楽し!ですかねぇ~
結局、爆煙ほしさに通ってしまうんですよね!
<< 近鉄生駒線 平群 その2 近鉄生駒線 平群 >>