9521レ SLやまぐち 徳佐
2011/7/2撮影
 すぐに車に戻って再スタート。たつやさんの車の後に続く。お次は徳佐。徳佐の交差点を定番方面に曲がらずそのまま直進、駅発狙いのようだ。地福で失敗したのでちょっとヤケ。どこでもいいや、で、そのまま後に続く。ポイントに着くと、やっぱり人出は少ない。いつもならギリギリのこの時刻なら車を駐車するのに苦労するほどだが、2台しか止まっていない。すぐにカメラを出していつものポジションで構える。立ち位置はガラ空きだ。三脚を据えようか迷っていると徳佐で交換する上りDCが通過。少し離れたところでたつやさんは三脚を据えられた。ほどなくSLの黒煙が勢いよく立ち上り始めた。間もなく発車時刻。迷ったが、定番以外にやってみたいアングルがあるので手持ちでいく。時間があれば2台据えるのだが、手持ち1台で2アングルを稼ぐことにした。定番アングルはご覧の通り。湿度が高くて遠目は霞み、いつもならバックに入る山並みはなにもない。白幕をバックに威勢よく黒煙を引いて黒い列車が通過。唯一、築堤だけが緑。う~ん、午前の追っ掛けの最後はいつもここになるが・・・秋の空気と光線以外で、ここでいい絵が撮れたことがない。どうもピリッとしない中途半端な絵になってしまった。
b0185825_17571889.jpg
2011/7/2 山口線 徳佐 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-06 17:59 | 山口線 | Comments(2)
Commented by みつる at 2011-07-08 22:24 x
梅雨時、緑が美しいですね。
北びわこ号では四苦八苦しましたが、山口なら撮れそうかなあ。
ご一緒できなくて残念でした。
Commented by kony5711 at 2011-07-09 18:21
>みつるさま

今回は人が少なかったので、のんびりと撮影できました。
このくらいだと場所取りの心配がないので、なんでもできますよ。
次回は4x5ですね。お誘いします!
<< 9521レ SLやまぐち 徳佐... 9521レ SLやまぐち 地福 >>