9521レ SLやまぐち 地福
2011/7/2撮影
 長門峡で撮影している間にたつやさんに追い越されたようだ。後を追うように国道9号を北上する。次はどこで? 5台ほど前に大きなトラックが走っている。速度は上がらないが定速で走行。それでもしばらくすると川向うを黒煙が漂っているのが見えてきた。列車に追い付きつつあるようだ。阿武川が並走するようになると昨夜の降雨のせいか流量が多い。これはおもしろそうなので地福辺りで追い越せないかと・・・国道から駅方面に折れる辺りの空き地に停車。ほぼ地福の発車時刻!カメラ片手に道路橋を渡り始めると、向こう側からたつやさんが同じようにカメラ片手に橋を渡ってアングル捜し。同じことを考えたようだ。(笑)増水した流れが河原の草を押し流し、いい感じに流れに沿った模様が出来ている。これを全部入れて構図を取った。日が差していないので小さくしか写らない黒い列車が目立つかどうか不安だが、列車はすでに地福を発車。踏切が鳴ってそこまで接近している。アングルを選ぶ余裕はない。必死で露出を探ってカメラを構え直す。直後に黒煙を引いて列車が通過。案の定、列車はどこ?って絵になってしまった。これはリベンジしかないなぁ~ たつやさんの仕上りが気になるなぁ~
b0185825_17417100.jpg
2011/7/2 山口線 地福 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-06 17:41 | 山口線 | Comments(2)
Commented by たつや at 2011-07-08 00:53 x
先日はお疲れさまでした!2日間堪能されたようですね。
ここは普段水が少ないので草ばかりが目立つのですが、この日は水面が見えてちょっと新鮮でしたね。気にしていただいてる(?)私のカット、upしてみましたよ〜 私はもう少し時間があれば4x5で撮ってみたかったですわ・・
Commented by kony5711 at 2011-07-08 18:14
>たつやさま

お疲れ様でした。
いいなぁ、と思ったんですが立ち位置を選んでいる余裕がなかったのが残念です。

拝見しました。さすがに上手い!
主題の選び方が明確に分かれましたね。
橋のどちら側から歩いたかで、目につくものが違ったようです。
<< 9521レ SLやまぐち 徳佐 9521レ SLやまぐち 長門峡 >>