9521レ SLやまぐち 長門峡
2011/7/2撮影
 宮野で撮影終了後、国道9号に出て木戸山を越える。のんびりと走っても時間は十分にある。車も少なくほとんど信号もない。篠目を通過して長門峡へ。ここで右折。朝に下見しておいた場所に車を止める。撮影者が少ないうえに、定番ポイントを外しているので人は少ないと思っていたが・・・あじさいがきれいに咲いているだけに、4~5人の方が各々にポイントを押さえておられた。当初考えていたアングルはすでに邪魔になりそうだ。線路脇から離れて畦から狙えば邪魔にならないようなので声をかけて確認。OKがもらえた。サイドから1株だけを狙うことにする。ところがフレームが難しい。あじさいだけを狙って機関車は動輪程度にするのか? ぐっと退いて煙まで入れるのか? 機関車は止める? 流す? 迷っていると、厚い雲が覆ってきたので露出がぐっと落ちた。こうなってはどう考えても機関車は止まらない。あじさいに露出を合わせ、機関車は真っ黒な壁になってもらうことにする。それならブレても気にならない。鮮やかにあじさいの色が出れば成功でしょ。
b0185825_19253819.jpg
2011/7/2 山口線 長門峡~渡川 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-05 19:26 | 山口線 | Comments(4)
Commented by 梅田の麒麟 at 2011-07-05 23:42 x
こんばんは。

アジサイ、綺麗に咲いていますね。
天気が悪い時にこそ映える花ですね。

皆さんに人気のようで、好みのアングルを得るのが難しいようですが。

東のお祭りも良いのですが、やはりゆっくりと撮影したいものです。
次回はぜひご一緒させてください。

お疲れ様でした。
Commented by C62重連 at 2011-07-06 16:16 x
毎度です!
季節の花を見事に仕留めましたね!!
「奇をてらう」ではなく、風景の一部として捕らえれば素敵なカットになるような見本ですな・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-07-06 17:43
>梅田の麒麟さま

雨が降ればもっときれいに撮れそうです。
カマも濡れて艶やかになるので、ちょっと期待したんですが・・・
雨は落ちてきませんでした。
また、お誘いしますね。
Commented by kony5711 at 2011-07-06 17:46
>C62重連さま

毎度です!
ありがとうございます。
赤や白や青やといろいろ咲いてましたが、
やっぱりこの色が一番アジサイらしいかなと・・・
絵的には赤(ピンク?)のほうがよかったかもですね。
<< 9521レ SLやまぐち 地福 2542D 18.7km付近 >>