9521レ SLやまぐち 18.7km付近
2011/7/2撮影
 篠目に行かれるたつやさんと別れて、いつものように18.5kmポスト付近の森に行くことにする。曇っていて日差しがないので軌道に変な影が出来なくて良いのでは、という判断。それにしても人出が少ない。19kmのS字にお1人、18.7km付近にお3人、18.5kmは無人。休日高速1000円が終了したのが響いているのか、皆さん地元の方ばかりのようだ。直線の先端に陣取ってフレームを創る。影がないのはいいが結構暗い。しかも夏場なので両サイドの木々の枝が張り出し、望遠を飛ばすと懸りそうな枝ばかりだ。切り位置を想定しても、列車がどの位置でどの枝が邪魔なのか判断できない。ましてや煙は高く上がる場所なので、どこまで隠されるのか、はたまた通り過ぎれば枝のほうが煙に隠されるのか、来てみてのお楽しみといった感じ。幸いに正面から狙うのでAFで追えば、ずっと連写できる。上下の角度は調整しやすいようにして三脚に固定。列車を待つ。定刻になると地を揺らせるような爆音と共にC57が登場。しかし黒煙が薄い! 出てはいるが期待ほどではない。ゆっくり、ゆっくりと近づいてくる。と、薄日が差した。慌てて露出を補正。さらに連写を続ける。序々に黒煙は濃くなってきたが、灰煙にはならない。残念! そのまま目の前をゆっくりと通過していく。突然カタカタと空転。トラフト音が止み、一瞬の静寂。再びゆるりとスロットルが入るとテンポの遅いドラフト音が復活した。目に見えて速度は低下。走れば飛び乗れそうだ。
b0185825_1942843.jpg
2011/7/2 山口線 宮野~仁保 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-04 19:42 | 山口線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2011-07-04 19:46 x
山口遠征お疲れさまでした(^^)
やっぱり北びわこと違って煙の迫力が違いますね(笑)
緑のトンネルを抜けてくる感じがエエですねぇ(^^)
Commented by tetuoyazi at 2011-07-05 05:58 x
お疲れ様です。
やはり・・・。そんな気配?してましたよ。やまぐちの。
高速の1000円が終了と東のど派手なイベントが
影響は大きいでしょうね。
やまぐちの絵を見ていたら癒しですね。
今日のお昼ご飯の1品にします。
それでは。
Commented by kony5711 at 2011-07-05 18:30
>みつばちさま

こんばんは
山口に行くと、どうしてもこの辺りに行きたくなってしまいます。
黒煙の保証書付のようなポイントなので・・・
朝一に景気良く、さぁ行くぞ!って気になれますわ。
Commented by kony5711 at 2011-07-05 18:34
>tetuoyaziさま

高速も、沿線も、撮影地ですらとても空いていて平和でしたよ。
久しぶりに、のんびりゆっくり堪能できたような気がします。
イベントのない山口は、癒しの空間ですわ~
<< 2542D 18.7km付近 9537D 仁保 >>