5076レ EF66-126
2011/6/23撮影
 大阪駅北ビルが完成しても北地区の工事はまだまだこれから。広大なコンテナヤードの跡地には来春の完成を目指して高層マンションが4棟建てられる。南側の2棟はすでに基礎工事も終わり鉄骨組みが始まった。クレーンが林立し梅貨の夜空は狭苦しい。3棟目、4棟目の基礎工事も進んでいるので、まだまだクレーンは増えていく。66並びの背後に4棟もの高層マンションが並ぶと夜空は増々狭くなりそうだ。すでに阪急ビルは鉄骨の骨組みに沈みかけているし、大観覧車も消えてしまう。ま、その分目の前に背の高い建物が4つも聳えればそれはそれで絵になるのかもしれないが・・・
 1082レも5076レも、編成にカマが据付けられるなりヘッドが点灯。いつもの撮影はやる気なし。夜空に突き立つクレーンを狙ってみた。1日の作業が終わると、なにかを求めているかのように同じ方向を向いて停止する。なんともSFチックな光景になる。梅雨空なので少々夜空に重みがないが、ちょっとおもしろい。
b0185825_17354254.jpg
2011/6/23 梅田貨物 5076レ EF66-126
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-26 17:36 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-06-27 11:10 x
毎度です!
沢山並んだクレーン群が、新しい梅貨の風景になってきましたね・・・
で、近未来の要塞に迷い込んだ、「サメ子ちゃん」の運命は・・・??
手下の「野良ちゃん」は彼女を救いに来るのでしょうか・・・(爆謎)
Commented by kony5711 at 2011-06-28 18:36
>C62重連さま

毎度です!
クレーンがサメやザリガニを釣りあげる竿に見えてきました。(爆)
野良ちゃんに糸を食いちぎってもらわないといけませんね!
まだまだ釣竿は増えそうですから・・・
<< 5076レ 梅田貨物 8262レ SLひとよし 海路 >>