1082レ EF210-160 梅田貨物
2011/6/20撮影
 EOS-M4/3のアダプタを手に入れたのでLレンズを付けて梅貨に出撃。70-200mmなので望遠の位置にセット。編成に機関車が据付られ直後にヘッドが点灯するまでが勝負。早めに線路脇に三脚を設置したが、阪急中津ガードの北側にカマが単機で到着すると・・・ギャーと制動音が・・・案の定、66の代わりに桃が到着したようだ。先行発車の3066レも200の代わりに桃が代走したようだし、節句でもないのに梅貨では桃祭り。(笑) ゆっくりと編成の先頭に210-160号機が着く。直後に本線を上りはるかが接近。ヘッドの明かりがヤードに留置された翌朝発車のワム編成を照らす。暗いヤードに彩りが出たところでシャッターを切った。右端にはるかも少し入った。機関士が発車位置の運転台につかれたところでヘッドが点灯。撮影終了!フレアが出てどうにもならない。撤収!
 さすがにEFレンズ、ピントの合った機関車の面がなかなかしっとりといい感じ。いつもとは違う色の出具合も好ましい。
b0185825_19101490.jpg
2011/6/20 梅田貨物 1082レ EF210-160
Lumix DMC-G1 , EOS-M4/3adapter + Canon EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-22 19:12 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-06-23 11:46 x
毎度です!
レンズを換えるとイメージが変わりますねぇ・・・
G1に白レンズは怪しい・・・爆
光学設計の違いがあるとは言え、被写体のエッジも際立つ感じに仕上がっていますね。
Commented by kony5711 at 2011-06-23 20:37
>C62重連さま

毎度です!
当たり前ですが、違う結果になりました。
いろいろレンズによって味があるのでおもしろいですね。
まだまだG1遊びはやめられまへんわ~
<< 8262レ SLひとよし 海路 1072レ EF210-901... >>