9243レ SL北びわこ 虎姫
2011/6/12撮影
 昼食を調達して、さてどこに行こうか。とりあえず御前山の前辺りの田んぼに集合。昼食を取りながら作戦会議。といっても午後の撮影地の話ではなく、もっぱら7月の遠征のお話し。SL好きが集まるといつも話題は山口に磐西、復活C61と決まっている。飽きもせずに大の大人がああだ、こうだと、他愛無い話に耽っていると、そろそろセットアップの時刻。まだ、場所も決めていない。結局、移動もせずに田の脇から望遠を飛ばすことにした。なんと安易なことか。ファインダを覗くと、手前には田植えの終わった緑の水田、奥に刈取り前の麦畑、線路の向こう側は瓦屋根の集落。綺麗な風景だが、電化区間の直線なので架線柱が圧縮されて林立し、ちょっと窮屈な感じ。もう少し退いてもいいのだが、線路脇には撮影者の姿がある。サイドを流す手もあるが、どうもそんな気分でもない。このままのアングルでのんびり待つことにした。定刻より少し遅れて列車は虎姫を発車。黒煙が上がりいい感じのようだ。集落からやっと姿を見せるころには煙は消え、午前と同じように無煙状態。ま、煙がなければバックの瓦屋根が見えるので、それでいいかなぁ~。と、納得することにした。
b0185825_18255647.jpg
2011/6/12 JR北陸線 虎姫~河毛 9243レ SL北びわこ
Lumix DMC-G1 , Contax-M4/3adapter + Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-17 18:26 | JR北陸線 | Comments(0)
<< 1082レ EF66-128 ... 回9242レ 虎姫 >>