9241レ SL北びわこ1号 姉川
2011/6/12撮影
 朝からどんよりとした曇り空、予報は午後から雨。湿度も高いのでSLは白煙が期待できそうだ。みつるさんにお誘いを頂いたので北びわこに出撃。とりあえず名神高速に入って米原ICを目指す。渋滞もなく順調に走行。朝なんで問題があるはずもない。先週の北びわこの情報では田村周辺の畑には麦の穂がきれいだったとか。気になるのでここの下見からスタート・・・したが、見事に刈り取りが終わっていた。残念! 姉川辺りまで来て、みつるさんにメイルを飛ばす。間もなく虎姫に快速で到着するとのこと。駅に直行し合流すると、たつやさんも登場。姉川、虎姫、河毛、御前山とロケハン。1号のポイントは3人ともに別々の場所を選択。いろいろ迷ったが姉川築堤に三脚を据えた。カーブの先からミラーを飛ばすことにした。いつもなら大勢の撮影者で賑わう場所だが、通過1時間前でも直線が狙えるいい位置は空いていた。ここなら白煙がうまく入りそうだ。運が良ければ黒煙?結局、定刻が近づいても混み合うこともなく、静かに列車が接近して来た。が、なんと無煙。近づいてくれば・・・という期待も虚しく最後まで無煙。フルサイズ換算1000mmなので煙突の上辺りは排煙で陽炎がたったようなボケ方はしてくれたが・・・まぁこれはこれでおもしろいか! と、納得することにした。
b0185825_18511346.jpg
2011/6/12 JR北陸線 長浜~虎姫 9241レ SL北びわこ1号 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-13 18:51 | JR北陸線 | Comments(8)
Commented by tetuoyazi at 2011-06-13 22:00 x
私は行く予定して滋賀県で仕事で昼で終えているのに
ドタキャンしました。
架線柱が等間隔の絵で印象的です。
客車から乗り出している顔。
私も磐西での同じような絵が。
悩めるところです。ははは。
また、よろしくです。
Commented by かしゃ猫 at 2011-06-13 23:40 x
先日の写真展ではお世話になりました。
やはり蒸気は迫力あっていいですね。
残念ながら北びわこは不発でしたが・・・

今後ともお世話になります。
Commented by グレイブ at 2011-06-14 05:22 x
12日は姉川におられたんですね。

僕はいつものとおり例の場所で終日撮影していました。

19日も出掛けます。

今回も1号はあの場所で・・・・・。
Commented by みつばち at 2011-06-14 07:42 x
おはようございます(^^)
やっぱり北びわこ行けばよかったかなぁ~(^^;
曇っててテンションが上がらなかったので、送り込みだけで帰っちゃったんですよね。
まぁ、またあるか…って思って(笑)
湿度が高いと白煙は期待できるんですね。ん~勉強になります。
Commented by kony5711 at 2011-06-14 19:07
>tetuoyaziさま

こんばんは
やっぱりご近所にいらしてたんですか。
皆で噂してましたよ~ (笑)
最近、お会いしてないので、またメイル飛ばしてください。
Commented by kony5711 at 2011-06-14 19:11
>かしゃ猫さま

こんにちは
先日はありがとうございました。
ゆっくりとお話ができませんで失礼いたしました。
私も学生時代から只見は大ファンです。
どこかで、またお会いできればうれしいですね。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-06-14 19:13
>グレイブさま

毎度です! 
5日はサボってしまったので、12日は雨でもいくぞ!って感じでした。
19日は今のところ出撃は微妙な状況です。
また、お会いできればよろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-06-14 19:16
>みつばちさま

こんばんは
近くまでいらしてたのなら1号だけでも本番を狙えばよかったのに。
ただ、今回は2週連続で煙のサービスはなかったようですが。
また、よろしくです。
<< 9241レ SL北びわこ1号 姉川 ギャラリーに作品を出品します。 >>