9522レ SLやまぐち 白井
2011/5/1撮影
 GWに九州遠征した際、途中下車した山口の絵をまだアップしていなかった。朝一の篠目の失敗ショットは八代のホテルからアップしたが、その後の顛末はまだだ。小雨の降る中、篠目で撮ったあと早朝にロケハンしたときの予定通りに徳佐の田んぼに急行。水の張った田植え前の水面にSLの姿を求めてサイドから狙うポジションについた。が、早朝と違って風があってなにも映していない。さあどうしようかと思っていると、国道が混んでいたせいもあってすでに列車が徳佐に滑り込んできてしまった。場所を変える余裕はなくフレームを創るしかない。ってことでここも撃沈! 午前中の予定終了。完全に意気消沈。ま、こういうこともありますわな。
 午後は白井の里へ。地元自治会が「SL茶屋」を開いてくださっている。自治会館横にテーブルとイスを並べて、うどんと餡もちを販売中。日頃からお世話になっているので、どちらも購入し腹を満たす。その後は、いつものように自治会館横の祠に'グッドショット祈願'。空が晴れ渡ってきたせいもあってか、人も車も増えてきた。顔見知りの皆さんと談笑しながら午後の撮影に備える。気分を変えて午前の悪い流れを断ち切りたい。機材を持って今回は竹藪へ登る。気温も上がってきたので汗ばんできた。目の前はきれいな新緑。ただし、既に青々とした木もあれば、芽吹きだしたての木もある。どこを抜くか悩ましい。日差しも十分、露出も心配ない。列車が来る頃には完全な順光のはず。地主さんの好意なのか以前より竹が刈り込まれているので直線が抜きやすくなっている。定番アングルを外して直線を縦に狙うことにする。鮮やかな緑を右上に、列車を対角線上に配する。あとは煙が左側の田に流されなければ絵になるはず。結果はご覧の通り。思った以上に列車が圧縮されてしまった。
b0185825_2022418.jpg
2011/5/1 山口線 津和野~船平山 9522レ SLやまぐち
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-10 20:02 | 山口線 | Comments(0)
<< 3002D スーパーおき2号 篠目 1072レ EF66-112 芦屋 >>