上り 新快速 山崎
2011/5/14撮影
 朝の山崎サントリー前のカーブは順光狙いで上り列車を撮るのが定番だが、いつも振り返って、いい光線だなぁと思ってしまう。逆光側は架線や線路が光って逆光ファンにはとても綺麗に見えてしまうからだ。なんとかものにならないかとトライはするが、いいフレームは創れない。下り線は右端なので列車の捕えようがない。ならば上り外線列車の後追いならどうかと・・・カモレは編成が長過ぎて機関車部分は捕えられないが、新快速や'はるか'ならなんとかなりそうだ。思いっきり絞り込んで、バックも何もかも黒潰れにし反射する部分だけを狙う。なんカットかやってみたが、やっぱりシルバーの車体が反射するのが一番カッコいい。後追いの新快速、テールの赤いLEDがアクセントになった。
b0185825_1335837.jpg
2011/5/14 JR京都線 山崎付近 上り新快速
Canon EOS-7D , EF70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-05 13:35 | JR京都線 | Comments(0)
<< 72レ EF65-1084 芦屋 6170レ EF66-132 ... >>