9226レ ばんえつ物語 山都
2011/5/22撮影
 前日にロケハンをした際にどうしても撮りたい場所ができた。追っ掛けて一目散にその場所へ。すでにベストポジションには三脚が4台。その横に手持ちで入れて頂いた。この谷の周辺は藤の花が見事に咲いている。雨に濡れて色も鮮やかに見える。どうしてもここでやりたかった。毎年ここはきれいに咲くのだろう。そのことをご存じの方が後から後からぞくぞくと増える。定刻までには20名くらいになった。場所は押さえたがフレームが決まらない。綺麗に咲いた藤をどう列車と絡めるか悩ましい。雨が止んだのでフレームを上に向けることはできるのだが、退いた絵にすると何本もの藤の木が入り狙いがぼけてしまいそう。機関車1台分まで押してみると、カマの迫力が勝って藤に視線がいかない気がする。そのうえ左の木がフレームを突き抜けているので、機関車を中心に置くと左が重たい絵になってしまう。どうもバランスがよくない。思い切ってさらに押すことにした。機関車も先頭部がフレームアウトしてしまえば左右のバランスがよくなるはずだ。煙も全部見せなくてもいいだろうと判断。ご覧の絵になった。機関車も半分だけだがD51と判る、編成もちょっと見えて「ばん物」と判る、煙も棚引き迫力の通過と判る。そして藤にも視線がいく・・・かな? ちょっと攻めすぎたか? 今回の遠征のベストショットと思っているのだが・・・???
b0185825_20132266.jpg
2011/5/22 磐越西線 喜多方~山都 9226レ ばんえつ物語 D51-498
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-01 20:13 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by Mikeneko at 2011-06-01 22:04 x
お見事ですね!!
黒・青・白・紫・緑、SL写真での
こんなカラフルは見たことないですよ~
藤のアクセントがやっぱいいなあ~
Commented by kony5711 at 2011-06-02 18:48
>mikenekoさま

ありがとうございます。
見事、と言ってもらえるとうれしいです。
気に入っている絵ですが、どう感じてもらえるのか?
とても心配で、とても興味がありました。
また、よろしくお願いします。
<< 230D 山都 1082レ EF66-110 ... >>