227D 日出谷
2011/5/22撮影
 遠征2日目はもともと雨の予報。目覚めるとやっぱり雨だ。結構バタバタと強く降っている様子。ホテルで朝食を済ませてもぐずぐずと、行くぞって気にならない。地図を見直して、さてどうしようかと・・・8時前になってようやくエンジンスタート。まずは日出谷に向かう。前日のポイントを下見に行こうと鉄橋を渡ると、阿賀野川がゆっくりと流れていて、雨なのにとても静かだ。車を止めて歩いてみる。雨が強く落ち、流れもあって滑らかなはずの川面に模様ができている。暗いが緑も深い。1枚撮りたくなった。レインスーツを着込み、長靴を履いてフレームを創る。右前方から風が吹くのでフレームを上に向けるとレンズに水滴が着く。脇の木立をメインに川面を捕えて列車を待つ。しばらくして日出谷発車のタンフォン。鉄橋を渡る轟音も雨で聞こえにくい。手持ちなのでフレームを固定したまま通過を待つ。連写。前後にタラコで挟まれた目立つ3両編成。絵的に整った。
b0185825_1954891.jpg
2011/5/22 磐越西線 日出谷~鹿瀬 227D
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-29 19:56 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by VZ-R at 2011-05-29 21:26 x
肥薩でお世話になったNことVZ-Rでございます。
磐西は如何でしたか?
気に入っていただけましたか?
さて、私はC57復活初年度から通ってますが、
煙の出やすいところ、色づきのいいところ、構図の整った場所など
最近固定概念から抜け出せず、少しスランプ気味といったところでした。
kony様のブログ磐西編は、
自由に伸び伸びと撮られているので、
非常に興味深く拝見しております。
磐西後半戦の更新も、楽しみにしています。
Commented by kony5711 at 2011-05-30 20:19
>VZ-Rさま

貴重な現地情報、大変助かりました。ありがとうございます。
気に入ったどころか、次はいつ行こうかと・・・笑!
どこでもフレームが創れそうなので地図にはたくさんマークが付きました。
まだまだロケハン出来ていない場所も多いのでたのしみが増えましたよ。
ところで只見は如何でしたか?
今年はD51に専念したので行けませんでしたが、
是非、作品を拝見したいものです。
blogはじめませんか?.....期待してます!
<< 228D 徳沢 9226レ ばんえつ物語 D5... >>