9226レ ばんえつ物語 D51-498 三川
2011/5/21撮影
 せっかくの後藤デフなんでサイド狙いばかりではおもしろくない。ドカンと頭から狙いたいのでいろいろ考えたが追いかけの先は三川になった。磐越道を使って一気に三川ICへ。これならかなり早めに現地に着けるので場所は確保できるだろうという計算。ところがなんと駐車場は満車。もちろん三脚の立派な林が出来ている。只見でもSLが走っているので磐西は人が少ないだろうという予想通りに昼間はのんびりできたが、この時間になると只見からの追い掛けも可能なようだ。国道のクロスから線路脇の小道にかけてちょっとピリピリした雰囲気。なんとか場所が確保できたのでカメラをセット。カーブのイン側の木立が邪魔で駅を見渡たすアングルが取れないので空いていたようだが、もともとドカンのつもりなので問題はない。フレームを創り始めると、どんどんと人と車が増え始めた。まあ、ここはこういう場所なんだろう。
 雲があるせいなのか、日が落ちたのか一気に暗くなってきた。200mにテレコンを付けているので増感する。これならと思っていると列車が到着した。しばらくは静かになるが、扉閉めの合図で黒煙が濃く吹き上がり始めた。直後に汽笛一声、ゆっくりと発車する。ドレーンも切っているようだが、この位置からでは見えない。カーブに入ってファインダに飛び込んできた、が・・・黒煙が薄くなってしまった。軽快なドラフトで軽々と接近。連写! こんなもんか~ でも、この角度はカッコいいですな。
b0185825_2042448.jpg
2011/5/21 磐越西線 三川 9226レ ばんえつ物語 D51-498
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-28 20:43 | 磐越西線 | Comments(4)
Commented by tetuoyazi at 2011-05-28 22:47 x
こんばんわ。
デゴイチはドカーンが良さそうですよ。
私も帰ってきてから思ってます。
後藤デフも終わりのようですし。
Commented by kon at 2011-05-29 05:54 x
おはようございます。
めっちゃかっこいいですね!!
C57と違う、男らしさと言うか。
ドカンで迫力満点です☆
Commented by kony5711 at 2011-05-29 20:01
>tetuoyaziさま

こんばんは
後藤デフはこの角度がいいんですよ。
499のころからこのアングル好きでしたね。
Commented by kony5711 at 2011-05-29 20:05
>konさま

こんばんは
C57とは違う魅力があるのでおもしろかったですよ。
D51が定期的に走っている路線が出来てほしいですね。

<< 227D 日出谷 9233レ ばんえつ物語 D5... >>