9233レ ばんえつ物語 D51-498 上野尻
2011/5/21撮影
 さてさて、笑い話を1つ。
 天気も良くて風もなく穏やかに日が傾いてゆく。のんびりと蒸機を待ちながら畦に目をやると黄色い花が咲いている。狭い畦に並んで咲いた花は前後を水田に挟まれて、少し狭そうだ。その姿は手前の水田にくっきりと写っている。しかもよく見ると後ろの水田には列車がうまく写りそう。斜光線ぎみになった太陽の光が黄色い花に当たってとても目立つ。ここだけ狙ってやろう!ってことになった。さて結果は?
 列車が野沢を発車する汽笛が聞こえると、なんと太陽は大きな雲の中へ。その途端に風が吹き始める。おいおい待てよ!それでは花が目立たない! どうしようかとパニック状態だが列車は容赦なく現れた。成すすべなく接近を待つ。あら?思った位置に列車は写らない。なんでそんな端? ということで、日は当たらない、波は立つ、列車は写らないと三拍子揃った間抜けな絵が撮れた、というお話。ちゃんちゃん~
b0185825_1918216.jpg
2011/5/21 磐越西線 野沢~上野尻 9233レ ばんえつ物語 D51-498
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 って、ことでもう1台はご覧の絵に。こちらもフレームの追い込みが甘い仕上りになってしまった。向こうの踏切に追っかけの車が停車。撮影者もちょっと目立つ。花を狙ったショットでパニック状態だったので気がつかなかったがカットすべきだった。風が出て水鏡が期待できなくなった時点で綺麗な山並みに照準を変えるべきだった。薄日はあったのでそこそこの絵になった気がする。う~ん、またリベンジしなくてはならなくなった。悔しいが、また撮るぞと思うと不思議と楽しくなってしまう。悪い癖だ。これだからやめられない!.......笑
b0185825_19184843.jpg
2011/5/21 磐越西線 野沢~上野尻 9233レ ばんえつ物語 D51-498
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-27 19:21 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by みつる at 2011-05-29 01:06 x
ご無沙汰しています。
 あちらこちらと経験されても、初めてのロケーションとなると難しいのですね。
後藤工場デフとの再会も数十年ぶりですか。それもつかの間、もうお別れですか。
いつか、ご一緒したいものです。
Commented by kony5711 at 2011-05-29 20:11
>みつるさま

こんばんは
いつも狙い通りに絵が出来るとはかぎりませんね。
今回はかなりの失敗でした。
今度是非一緒に遠征しましょう。
誘います~
<< 9226レ ばんえつ物語 D5... 231D 上野尻 >>