5086レ EF65-1085 梅田貨物
2011/5/14撮影
 山崎でワム貨を撮影後、いつもの芦屋に移動し昼前まで撮影したが、その絵はまた後ほど。やっと捉えることができた列車からお付合いを。改正後に梅貨に来ることになった新鶴のPFだが震災の関係でなかなか現れなかった。姿を見せるようになると、今度はこちらが忙しく梅貨に出撃できなくなってしまった。結局、GWの遠征出発前に梅貨に寄ってから出かけたが、この日5086レは連休前で運休。撮影できなかった。なんとか、と思って午前の撮影後に一旦帰宅し、再度夜間に出撃となった。梅貨の定番に着くと、常連さんが10名以上。すでに盛り上がっている。(?)賑やかにおしゃべりをしながらPFの出現を待つ。入換えが始まって5086レの編成はいつもより1本手前の出発線に入線。その後、阪急中津ガード北側に単でPFが到着する。ここにいつもなら40分ほど停車した後、編成の先頭に据付られるが、20分以上早く動き出した。おしゃべりを中断して、慌てて場所を変える。望遠で頭から狙いたい。ヘッドライトが点くとアウトなので、据付直後を狙うしかない。桃ちゃんのようにギャー、ギャーとわめく(?)こともなく真っ暗なヤードを静かに定位置に着いた。ピントを調整、露出を確認、即、バルブ! 数枚撮ってもヘッドは点かない。さらに遠くに移動して、もう1カット。最後は戻って、定番で1カット。やっと撮れた!
b0185825_2172412.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ

b0185825_2181134.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ

b0185825_2185931.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-16 21:10 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-05-17 08:54 x
毎度です!
昨夜も手前出発でした・・・
と、言うより単機着後入れ換えが、約1分・・・(--;
色々と都合が・・爆
荷物の入れ換え時間が微妙に違い、うまくすれば1082レとの
並びも可能・・・かも(^^)
Commented by kony5711 at 2011-05-18 20:10
>C62重連さま

毎度です!
手前発車が定番になるのでしょうか。
この日は据付も早かったみたいですし・・・
撮影条件的には1番手前の着発線がベストなんですが
・・・贅沢か!
<< 72レ EF65-1085 芦屋 6170レ EF66-102 山崎 >>