6170レ EF66-102 山崎
2011/5/14撮影
 金曜日の夜に、みつばちさんからメイルを頂いた。夜、梅貨に出撃されると翌日のワムの編成が40両ほど繋がっているとのこと。これは、これは、天気も良さそうだし、出撃するしかない! 編成が長いとなるとスッキリと撮影できる場所は多くない。光線状態も考えると山崎か。早朝の朝練は今年まだ2度目。山崎は初めてだ。通過定刻30分前に現地に到着。まだ三脚は1本しか立っていない。脚立を出して用意をしていると皆さん次々と到着。あっという間に7名ほどになった。と、みつばちさんからメイル。ワム45両の財源で千里丘定刻通過とのこと。牽引機は予測通りサメ1次型の102号機のようだ。フレームを創って露出を合わす。順光なので難しくはない。危険な並走普電のスジがあるので2分程度遅れるとやられる。光線状態がいいので、ちょっとドキドキ。バッチリ決めたい。と、遠くにヘッドライト。ゆっくりと島本のカーブから姿を現した。長い!速度も遅いので、なかなか最後尾が現れない。ここまで長いのは撮ったことがないかも? ゆっくりとガードを渡り、シャッターポイントへ。連射! う~ん、立派なJRFのブルートレインですな。
b0185825_21414740.jpg
2011/5/14 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-102
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-15 21:42 | JR京都線 | Comments(8)
Commented by どーむあーる at 2011-05-15 22:17 x
konyさん毎度です。
おぉーこれは見事な編成ですな(感動!)
これぞカモレの醍醐味ですね。
拙者は関西でワム貨を捕獲していないので次回の課題です。
家庭の震災の後遺症はもう大丈夫です。
心配おかけしました。
来週いよいよ金持ちのボンボン銀の人と青の人が本来の業務復活予定でようやく東北線の日常が戻ってきそうです。
Commented by kon at 2011-05-15 23:19 x
すごい!!見ごたえのある写真です!!
私もみつばちさんから情報をいただいて滋賀界隈で撮影しましたが、
この迫力には全くかないません!!
本当に立派なJRFのブルトレですね☆
Commented by みつばち at 2011-05-16 06:41 x
おはようございます(^^)
早朝からお疲れ様でした。
なかなかええ感じのブルートレインですねぇ~(笑)
うちも場所の選定ミスで失敗ですね(^^;
やっぱりここか調子かがよかったですわ。
また長~いブルトレに期待しましょうかね(^^)
Commented by C62重連 at 2011-05-16 18:34 x
毎度です!
45両ともなると、返空とは言え重いでしょうな・・・
サメちゃんの必死な表情が素敵ですな・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-05-16 21:07
>どーむあーるさま

こんばんは
落着いたら関西遠征してください。
ワム貨は朝早いので泊る場所が難しいですね。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-05-16 21:10
>konさま

長いので、ここしかないって感じでした。(笑)
日当り良好でいい絵になったので、ちょっと満足です。
滋賀もいい場所が多いので次回は・・・・??
また、よろしく
Commented by kony5711 at 2011-05-16 21:13
>みつばちさま

こんばんは
今月はワムが梅貨に大量入荷しているようなので
また機会はありそうですよ。
がんばってリベンジしてください。
Commented by kony5711 at 2011-05-16 21:16
>C62重連さま

毎度です!
丸目のサメちゃんだったので、ちょっと愛敬のある形相ですね。
重そうでしたが定刻の通過でしたね。
<< 5086レ EF65-1085... 8261レ SL人吉 海路 >>