8261レ SL人吉 海路
2011/5/4撮影
 いよいよ11時を回ってSLの定刻が迫ってきた。眼下に広がる景色はトップライトなうえに半逆光。そうでなくても霞んでスカッとしないのに、この光線では余計に白っぽくなってしまった。しかも雲が時折太陽を隠すので、日差しがなくなるとなんともフラットなつかみ処のない風景になってしまう。アングルをあれこれ工夫してみるがパッと冴えない。とりあえず緑は多めに、遠目は少なめに、波立つ川面はそこそこに・・・う~ん。空気さえ澄んでいればなぁ。若い方がお1人、登ってこられた。息を整えながらカメラをスタンバイされている。さすがにお若い。休憩もせずに撮影に入るなど、この高さを登ってすぐには出来そうもない。(笑) 挨拶を交わしてお話を始める。もう息は整ったようだ。これには感心しきり。並行道路に車が来ないことを2人で祈る。と、なんの前ぶれもなしに列車が現れた。気が付くとシャッターポイント。風が少しあるせいか煙が編成にからみ付く。上から見下ろすと黒っぽい列車は存在感がない。あ~ぁ、これでは絵にならない。また、宿題が増えてしまった。(爆!)
b0185825_20173530.jpg
2011/5/4 肥薩線 海路~吉尾 8261レ SL人吉
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-12 20:18 | 肥薩線 | Comments(0)
<< 6170レ EF66-102 山崎 1082D くまがわ2号 海路 >>