1082D くまがわ2号 海路
2011/5/4撮影
 球磨川の水鏡を堪能しようと思っていたが、次の列車が来るころには風が出てしまった。やはり予報は正しかったようだ。なかなかいい条件は整わない。となるとSLの本番はどこでやろうか? 前日にご一緒した方とあれこれ相談。時間はあるが決めなければ始まらない。2人でたっぷりと悩んだがいいアイデアは浮かばない。結局、俯瞰場所に登ってみましょう、ということになった。初めてなので場所をご存じな方と一緒ならば心強い。車を止めて、機材の準備。ゆっくりと登り始める。覚悟してスタートしたが、思ったほどではなかった。が、息が切れて動けなくなるくらいにはきつかった。(笑) 歳のせいか、不摂生なせいか、俯瞰は不得意になりそうだ。
 見下ろすとすばらしい景色だが、霞んでコントラストはない。せっかく登ったが水鏡もなく、遠目の山並みも見えずらい。さてさてどこに照準を合わせようか。ふと足元を見下ろすと尾根のうえに茶畑が見えた。こんなところに!といった光景。2人で茶摘みをされている。これは頂きだ。フレームを創って露出を合わせると都合よく赤い編成がやってきた。日も差して赤い車体はアクセントになる。
b0185825_20543081.jpg
2011/5/4 肥薩線 海路~吉尾 1082D くまがわ2号
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-11 20:55 | 肥薩線 | Comments(0)
<< 8261レ SL人吉 海路 1224D & 1225D 海路 >>