8261レ SL人吉 坂本
2011/5/3撮影
 撮影2日目は終日、雨の予報。SL撮影と雨は相性が良いので気にはならないが、俯瞰や望遠撮影は難しくなる。そのため現地であれこれ悩むが結局、接近戦で勝負することになる。とりあえず雨の用意と覚悟をきめて出発。前日に見ておいた坂本付近のS字に行ってみる。線路脇から狙うのでこれ以上の接近戦はない。到着してカメラを持ってあれこれやっていると、車が1台停車。同じことを考えていた方がいらしたようだ。2人でアングルを探りながら、いろいろと情報交換。海路の様子を見に行くつもりだったが、お話をしていると、ここでいいやという気になった。三脚を据えて準備にかかる。すでに雨はぽつぽつと降り出し、フレームができるころには本降りになった。中途半端な降りよりも道床が濡れて反射するほど降るほうがいい。緑も鮮やかになる。S字の奥の斜面の緑が奇麗なのでここをメインにフレームを創ったが・・・線路と平行して道路が走っているため車が来ると写ってしまう。ただ1時間経っても1~2台しか通らないので、あとは運しだいか。「追っかけの車が直前に止まったりして!」なんてことを2人で話していると、気が付けば定刻。汽笛が聞こえて坂本に列車が来たようだ。目の前の信号が変わって、後方から交換列車が通過。いよいよ発車! と、脇を通った軽自動車がS字の先で停車。動かなくなった。そこは入る!! とりあえずズームを絞って車をフレームアウト。ちょっと不満だが、なんとかなりそうだ。汽笛一声、坂本発車。町並みを抜けて列車が見えると・・・なんと機関車と車が2台、完全に並走してやってくる。なんてこと、シャッターポイントでどう並ぶかは、正に運しだいになってしまった。さらにズームを絞って対処。もうバックの緑など煙で隠れてしまうほどしかフレームに残っていない。1台が先ほどの軽自動車の脇で停車。おいおい、そこはもっとまずい! もう1台はスピードをあげて機関車を追い越し、こちらに向かってくる。道路を挟んで望遠で線路を狙っているので前を通過されると列車は見えなくなる。列車がS字に入ると三脚すれすれに猛スピードで車が通過。危なかったが視界は確保、直後に連写。う~ん。停車した1台はトリミングできたが、なんとも窮屈な絵になってしまった。本来もっと退いた絵で、列車はS字の入口で止めるつもりだった。そうすればバックの緑がきれいに入ったのだが・・・
 お子さんを乗せた車だったようだ。連休中なのでがんばるお父さんは応援したいが、撮影者のことも考えてほしいなぁ~

<追伸>
 5月5日朝、無事に遠征から帰宅致しました。現地でいろいろとお世話になった皆さま、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
b0185825_14402891.jpg
2011/5/3 肥薩線 坂本~葉木 8261レ SL人吉
Canon EOS-7D , EF 70-200 F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-05 14:41 | 肥薩線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2011-05-05 20:57 x
こんばんは(^^)
九州遠征お疲れさまでした(^^)
どれもこれもいい写真ばかりですね。
この写真は本来考えていたカットで撮られたらどんな感じになってたんでしょうねぇ。

追っかけの車は災難でしたね。
うちも追っかけるときは気をつけるようにしないと(^^;
Commented by C62重連 at 2011-05-06 11:23 x
毎度です!
山口、九州と長距離遠征お疲れさまでした!
九州の8620は、良い感じに復元されているし、客車も濃い色になって
機関車にマッチするようになりましたね・・(^^)
出来れば、カン無しなら更に良いような・・・贅沢ですねぇ・・(^^;
Commented by kony5711 at 2011-05-06 19:10
>みつばちさま

こんばんは
長期間の遠征は久々なんで、ちょっと疲れました。
心地好い疲れですけどね、仕事復帰がヤバイくらいに・・・笑

沿線の撮影者は連休中なのに少な目でしたが、
子供さん連れのご家族の車は多かったですね。
だいたい列車通過直前に道路脇に停車するパターンでした。
1台ならましで駐車スペースも気にせずどんどん増えた場所もありました。
SLなんで、そうなるんでしょうねぇ~
Commented by kony5711 at 2011-05-06 19:17
>C62重連さま

毎度です!
86はいい感じに仕上がってますね。調子も良さそうですよ。
ほぼ撮影できるポイントでは勾配に関係なく黒煙サービスでした。
白石の発車などドレーンでカマが隠れたくらいでしたわ。
HMのデザインは九州らしくて好ましい気がしました。
Commented by まむし at 2011-05-07 18:07 x
短い列車のS字は難しいですね。きっと、本来の構図であればカマだけという感じではなかったのではないかと思います。追いかけ車は本当に止める場所にまで気をつけてほしいですね。私もおいかけますが、「そこはあかんやろ」という場所は避けます。自分も鉄なら、わかりますから。
ただ、一般の人には通用しませんね。これはもうあきらめるしかありませんね。残念ですが。

磐越西線で、大きなS字を狙ったら思ったより車両が長くてお尻が切れそうになり、逆に引っ張りこんだら、今度は顔ドカーンになって客車なしになってしまいました(+_+)
Commented by kony5711 at 2011-05-09 20:50
>まむしさま

こんばんは
連休中はご家族でSL見学の方も多いので仕方ありませんね。
本来やりたかったことは宿題にしました。リベンジします。
列車の長さを予測しながらの撮影は初めての場所だと難しいですね。
これもまた、通うしかないようで・・・笑!
<< 8262レ SL人吉 海路 8261レ SL人吉 第二球磨川鉄橋 >>