8261レ SL人吉 第二球磨川鉄橋
2011/5/2撮影
 白石で出発を見送ると、さらに追いかけ。列車は一勝寺で10分停車するのでその間に先回り。十分に余裕があるので第二球磨川鉄橋脇まで走る。朝下見をしていたので到着後すぐにスタンバイ。朝とは違って予想通りに光線は半逆光。逆光ファンにはお好みの状態。(笑) 黄砂の影響でちょっとコントラストは不足するが、まぁ調整できる範囲か。ここは2連のトラス橋で前後にはプレート橋がないため機関車を抜けるポイントがない。そのためかここで撮影されている方は少ない。というより私くらいか。もともと半逆光なので列車を撮るつもりはなくトラスのスパンのなかで黒い影からほのかに(?)煙が上がればOKくらいに思っている。球磨川の流れをガバッと入れてアングルを創る。列車はシルエットのほうが邪魔にならないくらいかな。突然、鉄橋手前で汽笛を鳴らして列車がカタカタと現れた。幸いに黒煙のおまけ付き。スパンのなかでも門デフのシルエットが浮かんだのでOKテイクでしょ。それにしてもこの編成の長さは気に入った。どの角度から撮っても編成がすっぽりと入るので、自在にアングルが創れる。かといって雄大な風景に負けるほど短くなくちゃんと存在を主張する。正に適切な長さ。
b0185825_13314677.jpg
2011/5/2 那良口~渡 8261レ SL人吉
Canon EOS-7D , EF 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-05 13:32 | 肥薩線 | Comments(0)
<< 8261レ SL人吉 坂本 8261レ SL人吉 白石 >>