20系 彗星 山崎
1974年 春撮影
 関西発のブルトレは元もと65Pで運用されていたが、'70年代に入ると58の運用に戻った。HMも付いていて、彗星、あかつき、明星がそれぞれ複数本運行されていた。撮影に出るといつも満腹で帰宅できた。ただ、'70年代の後半になるとHMが付かない時期があったり、20系が14系や24系に置換わったりで、'74~75年あたりが一番楽しかったように記憶している。20系といえば固定編成のパイオニア。しかも先頭が昭和の名機EF58となれば、今から思えばこれ以上ない贅沢な被写体だったわけだ。14系や24系よりも20系のブルーは濃く、終端部の丸いオデコは独特で、これに長いEF58が付くとなんともカッコ良かった。順光の光を浴びると、なんとも優雅。しかもゴンパチには先輪があり独特のジョイント音がする。今でも覚えている。ご覧の絵はなにを焦ったのか、ちょっとシャッターポイントが早い。.....汗!

<後日の追記>
 いろいろと調べると、20系による彗星の運行は1974/4/25までであったようだ。私の撮影記録は1974年春としか残っていないため、恐らく廃止される20系彗星を撮影に出かけたのではないかと思われる。ちなみにこのとき、20系で1往復、24系で2往復、14系で1往復の計4往復もの彗星が運行されていた。従ってこの絵は20系で唯一運行されていた44レ彗星3号の回送ということになる。最後尾のカニを含み15両もの長大編成! 今では考えられない!
b0185825_18292139.jpg
1974年 春 東海道線 神足~山崎 彗星 EF58-111
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-21 18:29 | 国鉄時代 東海道 | Comments(13)
Commented by みつばち at 2011-04-21 20:38 x
ええなぁ~(^^;
ゴハチがブルトレ牽いてるのなんか知りませんからねぇ(^^;
うちが撮り鉄を始めた頃にはゴハチは5両しか動いてなかったですからね。
こういう時代がもう1回来てほしいですよ(^^;
ええ写真を見せてもらいました(^^)
Commented by Mikeneko at 2011-04-21 22:25 x
私の頃はもう少し動いてましたけど
ブルトレは引いてなかったなあ~
ゴハチのブルトレヘッドマークは撮影会だけしか撮ったことないなあ・・・・
ゴハチが引く20系は機関車横からの前面のはみ出しがあって
凄く立派に見えますね
Commented by T.A. at 2011-04-21 22:56 x
いやいや、ゴハチ良き時代のショットありがとうございます。
このころはまだワタクシ蒸機に傾倒してる時代でして、関西線無煙化後は山陰ばかり行ってましたよ。
もっと電化線撮れば良かった・・・・
Commented by kony5711 at 2011-04-22 19:25
>みつばちさま

こんばんは
この当時は、旅客といえばゴンパチばかりでした。
確かこの年の夏ごろに湖西線が開業したので、
それまでは日本海、つるぎ、きたぐには米原経由で58でしたから
オール58でしたねぇ。
たまに65が代走に入ると得した気分でした。(笑)
Commented by kony5711 at 2011-04-22 19:31
>Mikenekoさま

こんばんは
58はとにかく長寿で最後まで第一線で活躍してくれましたから
御贔屓にしてましたよ。
高崎の58狙いで上越や東北にも出張ってました。
Commented by kony5711 at 2011-04-22 19:37
>T.A.さま

こんばんは
このころは蒸機と掛け持ちでした。
山陰線京都口が無煙化後は、手ごろに山崎界隈で本線撮影ばかりをしてました。
蒸機も懐かしいですね。またお見せします。

Commented by うみ at 2011-04-22 20:24 x
出ましたね   ヘッドマーク取り付け数少ない 彗星でしかも20系
私も 20系の頃 HM無しばかりで、、、、

国鉄黄金時代ですね やはり この頃は良いな~~
編成は長いし、、、、    良い在庫写真でうらやましいです。


パーラーカーもたのんます~~
Commented by kony5711 at 2011-04-24 17:50
>うみさま

この時代はこの写真の場所ばかりに通ってましたね。
編成がまっすぐに延びるので好きでした。
午前中は順光ですしね。
'74年当時はすでにパーラーカーはなかった?かなぁ~
もっと古いネガを探ってみますか。
Commented by みつる at 2011-04-24 21:53 x
遅くなりましたが、「客車列車」リクエストにお応えいただきありがとうございます。
客車ファンの私は形式写真ばかり、編成撮りに見向きもしなかったのを悔やむばかりです。
次から次へと楽しみです。
Commented at 2011-04-26 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JRF at 2011-04-27 16:20 x
初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の写真、当方1歳の時です・・・
もっともっと早くこの世に生を受けていればゴハチとも会えたのにとつくづく思います。これからも、懐かしシリーズ?よろしくお願いいたします。
Commented by kony5711 at 2011-04-27 20:04
>みつるさま

こんばんは
私も当時は客車ファンだったような気が・・・
というか、やっぱり機関車ファンだったかな?
もっと客車急行を撮っておくべきでした。
フィルムを節約したのかブルトレばかり残ってますわ。(笑)
Commented by kony5711 at 2011-04-27 20:09
>JRFさま

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。
もっと早く生まれていれば・・・って思いは
私にもありますよ。
10年早ければC62やC59がこの写真の場所を走っていたんですから
そのかわり今は高齢で写真が撮れていたかどうか・・・
ですね。
また、整理をしながらお見せしますね。
<< EH10-2 下り貨物 向日町 なは、雷鳥、彗星 向日町運転所 >>