なは、雷鳥、彗星 向日町運転所
1974年 春撮影
 当時の向日町運転所は事務所に出向いて申請すれば場内を見学することができた。名前と住所を記帳する程度だったように思う。しばらくすると係の方が案内してくださった。ただし、大人の同行が必要だった。大きなダイヤ改正があると親父にせがんで見学に行っていた。ご覧の絵は74年の春休みのショット。
 左の485系「なは」を記憶している方はかなり通。'73年10月の改正で82系から電車化され、山陽新幹線開業で夜行特急になる'75年3月までの1年ちょっと走っていた姿。その後、'84年に24系になるまで581/583系で運行されていたので、こちらは記憶されていることと思う。その後は24系時代が長く、'08年に「なは・つき」で大騒ぎになって廃止、記憶に新しい。残念なことに昼行特急時代のショットはこれ1枚。走行シーンは残っていない。(涙) 真中のボンネット「雷鳥」も赤スカート、クリーム帯のオリジナル塗装。これだけで時代を感じてしまう。14系「彗星」も懐かしい。実は3編成の隣には左に「立山」、右に20系「あかつき」がいたのだが、5編成並びはうまく撮れなかった。
 ちょっと謎もある。撮影したのは並んでいる編成から判断して、たぶん下り出発線を京都方向から撮っているはず。影を見るとトップライトからちょっと西に傾いた午後一くらいの時間帯。朝はやく出発するはずの「なは」がなぜいるのか・・・記録も記憶もないので不明だ。ただ、ラッキーだったことに違いはない。当時は気づいてもいなかった気がする。
b0185825_2253691.jpg
1974年 春 向日町運転所
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-18 22:08 | 国鉄時代 東海道 | Comments(5)
Commented by うみ at 2011-04-19 10:45 x
この頃の写真は 在庫あります~~

Commented by tetuoyazi at 2011-04-19 19:34 x
さすが、地元出身の先輩。参りますわ。
私が今も、昔も住んでいる近所です。
この近所には日本食堂の寮もありました。
今やそれも住宅地です。
この間の記事は移り変わりが良くわかります。
Commented by kony5711 at 2011-04-19 20:07
>うみさま

また是非、見せてくださいね。
楽しみにしています。(^^)/
Commented by kony5711 at 2011-04-19 20:15
>tetuoyaziさま

こんばんは
向日操の東側は一面の田んぼだった時代ですわ。
新幹線が丸見えでしたよ。今は音しか聞こえない。(笑)
向日操が繁盛していた頃ですね。
Commented at 2011-04-20 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 20系 彗星 山崎 回6212レ 雲仙1号 EF5... >>