人気ブログランキング | 話題のタグを見る
581系 彗星 山崎
1979/1/14撮影
 今週は土曜、日曜ともに用があって鉄はお休み。ここのところ線路脇に出かけてもちょっとスランプでいい絵が撮れない。というか、いつものところで、いつもの絵ばかり撮っている。どうも新たな場所で新たな絵に挑戦する意欲がなくなってしまっているようだ。で、昔のアルバムを空いた時間にパラパラと。もう30年以上も前の絵を見ていると懐かしさと同時にあの頃の意欲が戻ってくるような・・・日々の写真をアップすることをコンセプトに始めたブログなので、過去物はアップしないつもりでいたのだが、来月で2年が経過し、ぼちぼち原点に返る意味でも当時の絵をご覧頂こうかなという気になった。とはいうものの300本以上のネガとポジがあって、どこから手を付けていいものやら。ここに入ってしまうと整理するのが楽しくなってフィールドにでるのが億劫になってしまいそうで不安がある。宝箱であると同時に魔界に踏み込むような怖さがある。とは言えいつかはデリ化したいと思っているので、やわやわと始めてみようかと・・・

 当時のフィールドは向日町~神足(こうたり、現、長岡京)~山崎だった。実家から自転車で行ったり来たり。当時、山崎といえばこの絵のポイント。今はバックにマンションがそそり立つ踏切脇からのショット。イン側にも当然マンションはなく軌道内には影がおちることはない。午前中は抜群の順光。バックには山が入って綺麗に撮れた。ご覧の絵は581系(583じゃない)6M6Tの12両編成。6丁のパンタが全部上がっているうえに、サロとサシが付いている堂々の編成。深屋根のボディと寝台の小窓がズラリと並んで迫力満点。ここで見るこの編成は大好きだった。
 当時F現は、こづかい節約のため自前でやっていた。フィルムはASA400のTri-Xがお気に入りで、輸入物で単価が高く、そのため長尺物を手巻きして空パトローネに入れて撮影。まだ暗室は持っていなかったのでプリント代がなくネガを透かして見ては楽しんでいた。いまだにプリントしていないネガはたくさんあるような気がする。
581系 彗星 山崎_b0185825_2010967.jpg
1979/1/14 東海道本線 山崎付近 581系 彗星 
Minoruta XD , MC200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-04-16 20:10 | 国鉄時代 東海道 | Comments(9)
Commented by tetuoyazi at 2011-04-16 20:42 x
お疲れ様です。懐かしいですね。今や高層マンションが建ったりして随分と変わりましたが。彗星の絵入りhm。向日操の黄金期ですね。編成の真ん中にサシ(食堂車)本当に懐かしい!!
Commented by みつる at 2011-04-16 21:34 x
いよいよ、モノクロ登場ですか。楽しみですね。
当方は、モノクロの手持ちも少なく概ねデジタル化しましたが、ろくな物がありません。客車急行あれば見たいですね。
Commented by kony5711 at 2011-04-16 21:52
>tetuoyaziさま

お疲れ様です。
食堂車、いいでしょ!
いまやどこに行っても見れないですからねぇ。
列車の速度が速くなり過ぎたのに日本列島の広さはそのままですから。食堂車はもういらない?ちょっと寂しいですね。
Commented by kony5711 at 2011-04-16 21:55
>みつるさま

こんばんは
デジ化を始めようかなと思ってますが・・・
どっぷり浸かってしまいそうな気が・・・
やりだすとおもしろい!

次回はリクエストにお応えしましょう!
Commented by Mikeneko at 2011-04-17 00:16 x
いやいやほんと懐かしいですね!
私は「なは」の方で鹿児島の実家によく行ってました・・・
Commented by kony5711 at 2011-04-17 20:25
>Mikenekoさま

こんばんは
581は好きでしたねぇ。
独特のボディスタイルが他の車両とは一線を画してましたから。
こればかり追いかけていた頃がありました。
Commented by うみ at 2011-04-19 10:47 x
明星は~~~

山崎カーブ イン側から 撮影したなあ~

マンションが無い頃~~
Commented by うみ at 2011-04-19 10:49 x
リクエストOKでしょうか??

電車特急 181系とか ブルトレは20系、、、とか~~
お~~~すごいなあ~~これは と  思う作品たのんます~~

御釣りもでます  もOKですよ~~
Commented by kony5711 at 2011-04-19 20:02
>うみさま

こんばんは
181と20系ですね。どっちゃりありますよ。
ただ、これはすごい!って言えるかどうかは・・・???ですね。
ぼちぼちいきますね。
<< 回6212レ 雲仙1号 EF5... 2077レ EF66-35+E... >>