72レ EF65-1036 芦屋
2011/4/10撮影
 撮影に出かけたいが、どうも体調も気力もぱっとしない。本業の忙しさは落ち着いたのでさほどハードワークにはなっていないはずだが、多忙だった反動なのか?9日朝のワム貨は梅貨の手前出発で40両近い長い編成との情報があった。早朝バルブも可能だったが、雨だったこともあって結局出かけず。調子踏切脇の桜も満開になったとの知らせもメダリストさんから頂いたが、今年は桜の下で撮影したいという気持ちも薄い。撮影に出かける時間は作れるのだが、どうもうだうだと決めかねてしまった。ただ朝、起きると天気は抜群。なにもプランはないが陽気に誘われてゆるゆると出発。とは言え起きたのが遅い時間だったのでいつもの芦屋で72レからのスタートしか間に合いそうにない。
 夙川に着くと桜は満開。日曜の朝なのにいつもよりも人出が多い。いつもならコインパークも簡単に止められるのだが、最後の1台だった。下手に車でうろうろすると駐車場所に困りそうだ。1日ここに止めて徒歩で移動するのが良さそうだ。てくてくと芦屋のお気に入りの場所まで10分ほど歩く。脚立も持っているので汗ばむほどの気温。ポイントは抜群の日当り。若干霞んでいるが、バックがうるさい場所なので都合がいい。現れたのは更新塗装の1036号機。パンタが交差型ではないのでお気に入り。定刻だったが、ご覧の通り内線上りの普電とスプリントレースになった。普電の芦屋発車と72レの通過が同時。通過列車の速度が勝ってシャッターポイントの通過は72レの勝ち! ほっとしながら連写。朝一発目からカブリだとこのまま帰ったかもしれない。(笑)
b0185825_20185332.jpg
2011/4/10 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1036
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-11 20:19 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2011-04-11 20:53 x
長玉には結構つらい季節になってきましたね(笑)
うちもこの週末、長玉で狙っていましたが、陽炎の影響で撃沈でしたよ(^^;
しかし日当たり良好でええ感じですねぇ(^^)
Commented by C62重連 at 2011-04-12 09:20 x
毎度です!
当方も北方でギリギリ72レに間に合いました・・爆
1036号機も、PF初期の前面通風孔付きの好きな形態ですが
残念ながら更新色・・・って、1036号機は綺麗な釜なので贅沢は言えませんね・・(^^;
しかし、並走ドキドキのパターンですな・・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2011-04-12 19:50
>みつばちさま

こんばんは
陽炎が気になる季節になりましたねぇ。
AFがこないほど酷くはなかったですが・・・
私は陽炎より霞みが苦手ですわ。
ぼや~とした景色は好みではないので・・・
Commented by kony5711 at 2011-04-12 19:55
>C62重連さま

毎度です!
更新色ですが1036号機は好きですね。
プロー付で原型に近いスタイルはいいですね。
で、改正後の新快、後走りのカモレは上り芦屋、下りさく夙が普電と同時になる列車が多くなったような気がします。
こまったもんだ。
<< 73レ EF65-1041 さ... 80レ EF200-14 さくら夙川 >>