1050レ EF210-104 さくら夙川
2011/4/2撮影
 芦屋で撮影後にさくら夙川に移動。ここなら上下列車が狙える。改正後に210から66に牽引機が変更になった2077レに桃ちゃんの無動が付いているとの情報。しかも先頭は66-30号機とか。これは狙いたい。早々にスタンバイして待つ。定刻になったがちょっと遅れているのか?と思っていると下りホームに普電が停車。なんかいや~な予感! 後方にヘッドライトが。来たぞと思うと普電が発車。66の顔がちらりと見えた瞬間、普電が加速! 外線列車のすべてを隠してしまった。後ろに無動があったかどうかもわからないほど完璧なカブリ。う~ん。
 気を取り直して上り1050レを待つ。こちら側は順光。現れたのは桃ちゃん104号機。31フィート・コンテナがほぼ満載。迫力の編成はかっこいいですな。
b0185825_201176.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川付近 1050レ EF210-104
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


 さて、お次は期待の下り73レ。予定では1041号機のはずだ。男前のPFだけに逆光だが押さえておきたい。定刻になるとまたも下り普電が停車。あら~? 改正前もこの普電によくカブられた記憶が蘇る。またもいやな予感! 普電が動き出したので一安心。これなら大丈夫と思って、よく見ると普電にコンテナの尻尾が付いている?? なんと並走! 目の前を普電が通過すると向こう側をカマが並んで通過。機番すら確認できない。普電の通過後、むなしくコキの残りの編成がガラガラと通過。連続カブリで撃沈! 完全に意気消沈! やる気なし。しばらくして1062レが接近。もういいや~と思ったが200なので構えた。が、順光側なので露出の補正がいる。ぐずぐずしていると、定番のシャッターポイントを通過してしまった。それでも構わず1ショット。これはもう、やけくそ!ですな。久々のド・アップ。機関士さんの指差し確認がかっこいいですな。ちなみに必殺ではありません。(謎)
b0185825_20112818.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川付近 1062レ EF200-7
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-04 20:12 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2011-04-04 20:32 x
こんばんは(^^)
そうですか~ここは下りカモレは鬼門なんですね(笑)
思い切ってカットした200の写真はええ感じじゃないですか(^^)
某カレンダーの表紙みたい(爆)
Commented by kony5711 at 2011-04-04 21:09
>みつばちさま

いや~、久々に思いっきりやられました!
しばらく後遺症が残りそうな感じですねぇ。
200のカットは怪我の功名ですね。
狙ったわけではありませんよ。
某カレンダーに使ってもらえますか?(笑)
Commented by C62重連 at 2011-04-05 08:23 x
毎度です!
日曜日に1050レを当方も撮影しましたが、釜次位に1個の抜けが
あった以外は31フィートコンテナが全て載っていましたね・・・
やはり、震災復興支援の物資輸送なのか、積載率は高いです・・・
しかし、「野良ちゃん」のアップは1050レのコンテナ群に負けないほど
迫力満点ですね!!(爆)
Commented by kony5711 at 2011-04-05 19:39
>C62重連さま

毎度です!
1050レに限らずコンテナを満載した列車が多かったですね。
上りだけでなく、不思議と下りも満載だったりしました。
野良ちゃんはアップが結構お似合いですよね。
<< C58-1 梅小路機関車館 72レ EF65-1077 芦屋 >>