72レ EF65-1077 芦屋
2011/4/2撮影
 いや~、ご無沙汰してしまいました!
 例年以上に今年の年度末は過酷な状況が続いてしまい、撮影に出かけるどころかブログの更新すらその気になれないくらいに疲れ果ててしまった。たぶん、こんなに働いたのは久しぶりかも? そんな中、3月26~27日とボンネットの運転情報をたくさん頂いた。ありがとうございます。当日朝まで出かける気満々で準備していたのだが、目覚ましが鳴って止めたあとの記憶が・・・目が覚めると・・・なんとお昼ではないか!!こうなると糸がプツンと切れてしまい、溜まりに溜まった疲れもあって翌日も出かける気にもならない。2日間も家で過ごして体力だけは補給できたのだが、ブログネタは尽きてしまった。(笑) とはいえ4月になって、なんとかやっと本業も落ち着き始めたので、この週末はいつものように沿線に出撃。

 3月12日にさくら夙川に出かけて以来すでに3週間も撮影していない。どこで撮ろうかと思ったが、リハビリ(?)も兼ねて朝の遅い阪神間での撮影に決めた。ま、毎度のことですな。ただし最近、ご無沙汰している芦屋のお気に入りの場所に行くことにした。この場所も昨年の夏以来だ。空気は少し霞んでいるものの、雲もなく、寒くもない。絶好の撮影日和。現地に着いて軌道を覗き込むと実にいい感じだ。定刻になって現れたのは、原色、赤プレの1077号機。やっぱりこの場所はカッコ良く撮れる。またしばらく通うかな~
b0185825_19581587.jpg
2011/4/2 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1077
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-03 19:59 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by 阪神5261 at 2011-04-05 16:02 x
はじめまして。
この日、後から脚立を持ってお邪魔したのが私です。
たまたまこのブログを見させていただきまして、「あっ!」と思ってコメントさせていただいた次第です。
私は200mm程度のレンズで撮影しておりましたが、300mmの構図もカッコいいですね!
現在250mmまでしか所有しておりませんので、もっと長いレンズが欲しくなってきました…(汗
Commented by kony5711 at 2011-04-05 19:51
>阪神5261さま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私も最初はここで200mmでやってました。
手前向こう側の架線柱と道路の2本並んだ電柱がカマの頭に刺さるのがどうもよくなくて、結局先日のポジションで300mm(換算480mm)で飛ばしてます。
ちょっと首を振ったところで光が当たって気に入ってます。
確かM4/3も1台セットされていたように記憶してますが・・・
M4/3なら中古のMFレンズが長くても安価なのでいいですよ。
私もG1にCanon FD 200mmやツァイスの300mmを付けて使ってます。換算でx2になりますしね。
またお会いできれば声を掛けてください。
<< 1050レ EF210-104... 75レ EF65-1119 &... >>