72レ EF65-1037 さくら夙川
2011/3/12撮影
 日を追うごとに震災の状況が明らかになって、ますます厳しい現実に気持ちも暗くなってしまう。なにもなければ現代社会を謳歌できる我々も自然の猛威にさらされると成すすべがない。原発の危機も少し良い方向に推移しそうだが、予断を許さない。人間に出来ることはそう多くないことを思い知らされる。それだけに被災された方々の気持ちを思うと、とてもやり切れない。普段だと3連休なので飛び歩くはずが・・・どうも意欲なし。多忙なせいもあるが、重苦しい雰囲気に呑まれてしまっている。日本中がはやく元気になれるように私に出来ることはそうはない。情報に過敏に反応することなく、冷静に暮らすことで被災地に必要なものが送れることになりそうだ。これくらいが唯一の応援になるのかもしれない。誰もができることを毎日積み上げていくしかないようだ。

 震災の翌日はダイヤ改正の初日。貨物時刻表も入手しないまま線路脇に出撃。改正前とほぼ同じ時刻に72レが現れた。先頭は1037号機。実は72レの前に73レが下るが、この日は現れず。後から時刻表を手に入れて見てみると、1時間以上後のスジに変わっていることがわかった。やっぱり情報は大切ですな。72レに出会えただけよかったようだ。
b0185825_23302166.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-20 23:31 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-03-22 10:07 x
毎度です!
72レがダイヤ改正後も同じ時刻で、EF65牽引のまま残ったのは嬉しい限りですね・・・
しかし、73レの時刻繰り下げ変更は、色々な意味で少し痛いです・・
まあ、EF65牽引で残ったのですから、贅沢は言えませんが・・
Commented by kony5711 at 2011-03-22 19:51
>C62重連さま

毎度です!
確かに繰り下げはキツイですね。
8865レ狙いが時間的にとどかないのでどちらかになりそうですね。しかも2077レが66になったので、選択に悩んでしまいそう。
ま、選択の巾が広がったってことで・・・良し、ですかね!
<< 1D はまかぜ1号 さくら夙川 5078レ EF66-119 ... >>