4076レ EF81-453 虎姫
2011/2/20撮影
 篠原で比良山バックをいろいろ撮影し、ほぼ堪能。5056レで帰るつもりだったが、なんか物足りない。どこかで撮りたい列車はないものかと思案。いつもなら帰り道の山崎、調子辺りで3099レが丁度いい時間だが・・・いま一つピンとこない。あと81で来る列車といえば米原経由の4076レがある。篠原で待っていてもいいが、それではおもしろくないし、待つ時間も長い。ならば北陸線か? ちょっと遠出になるので迷いに迷う。とりあえず竜王IC方面に走り出す。が、ICに着くと米原方面の車線へ自然と入ってしまった。(笑)やっぱり行くんだ!
 長浜ICを出ると定刻まで20分ほど。余裕で虎御前山の直線に間に合いそうだ。国道から県道へ、集落を抜けて田の中へ。で、トラブル発生。農道が工事中で通行止め! 作業はだれもしていないが重機が道を塞いでいて線路に近寄れない。一旦戻って、河毛側から農道をアプローチ。10分以上ロスになったので、ぎりぎりになりそうだ。やっとポイントに到着してカメラを出していると、遠くで踏切が鳴っている。敦賀方向を見るとヘッドライトがゆっくりと直線区間に入ってきた。やばい!来た! 慌てて線路脇に立って構える。フレームを探っている暇はない。露出を合わせて・・・あれ? 篠原で飛ばしてサイド打ちをしていたのでS/Sは1/1000になっている。くもってきたので辺りは暗く、絞りは開放でやっと適正になった。S/Sを落として被写界深度を稼ごうとしたが、すでに列車は目の前。シャッターを切るしかない!! 1~2絞りくらいは絞り込みたかった。バックも編成もボケボケだが、これはこれでOKかな。
 わずか5分ほどで撤収。4週連続となる虎姫も滞在時間はわずか40分ほど。効率が良かったのか、悪かったのか???
b0185825_20114451.jpg
2011/2/20 JR北陸線 虎姫~河毛 4076レ EF81-453
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-24 20:12 | JR北陸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-02-25 16:41 x
毎度です!
弾丸ツアーですな・・(^^)
まあ、トラブルがあったにせよ、453号機を撮れて良かったですね!
後方のボケ具合も、たまには良し!ですよ!!(^^)
Commented by kony5711 at 2011-02-25 21:07
>C62重連さま

毎度です!
また、やってしまいました!
余裕かまして悠々と移動したら通行止めで焦ってしまいました。
まぁ、思いつきで走ったので453号機が撮れたので幸いでした。
スカッとした気分で帰れましたよ!
きっと、懲りずにまたやってしまいそう.....爆!
Commented by まむし at 2011-03-01 21:33 x
オノワニから始まって安土城下、篠原、河毛―虎姫とお腹いっぱいになられたのでは。
453号機、こういう撮影もあいではないでしょうか。編成後部までぴしっと来ているのが定石でしょうけれど、私はあえてこういう写真を撮影しますよ。これはこれで主役のクローズアップ効果があると思うのです。
私はこの写真、いいなと思いました。
Commented by kony5711 at 2011-03-01 21:52
>まむしさま

はい、お腹一杯でした。(笑)
おっしゃるように、このショットはこれでいいかなぁ~って思ってます。
余裕があればじっくり露出を探りたかったので、ちょっと心残りですが。
宿題が残って、楽しみも残せました。.....爆!
<< D51-200 梅小路SL館 5056レ EF200 篠原 >>