人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3096レ EF81-123 & 4002レ EF81-101 小野・和邇
2011/2/20撮影
 先月、小野・和邇に出撃した際は天気も良く、比良山にも積雪があって抜群だったが・・・4002レは4時間遅れ、午後の登場では待てずに撤収してしまった。だけに、雪の比良山と4002レのコラボが心残りで仕方がない。予報は天気があまり良くないようだが、雪のある間に行ってみたい。日本海側の寒波も収まり今週は遅れはないはず。予定通りに自宅を出発、湖西を目指す。現地に着くと三脚がズラリ。3月の改正を前に雷鳥人気のせいだろうか。砲列の一番端に立てたが、先週立てた場所と同じ辺りだった。編成がぎりぎりになるが、比良山は丁度よくフレームに納まるポイントだ。心配していた天気もまずまず。薄い雲が全体に広がっているが、太陽の光は十分に注いでいる。これならなんとかなりそうだ。
 まずは3096レを狙う。フレームを創って待つと・・・なんと先頭は81。綺麗な123号機の代走? 見える範囲のコキにはコンテナが満載。カモレ・ファンとしては実にいいものに出会えた! もうこれで帰ってもいいくらい。(笑) 117系、雷鳥、と通過して、いよいよ4002レの定刻。そろそろかと思っていると後方からサンダーバードが通過。見送ろうとすると前方から4002レが登場。あわてて露出を確認。う~ん、サンダーの裏被りか? 目の前で2列車がすれ違ってゆく。ぎりぎり引っ張って我慢、我慢。頭の被りはなんとかなったが、後方に白い尻尾が・・・ またリベンジかなぁ~
3096レ EF81-123 & 4002レ EF81-101 小野・和邇_b0185825_225319.jpg
2011/2/20 JR湖西線 小野~和邇 3096レ EF81-123 
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM

3096レ EF81-123 & 4002レ EF81-101 小野・和邇_b0185825_2261729.jpg
2011/2/20 JR湖西線 小野~和邇 4002レ 日本海 EF81-101 
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-02-20 22:07 | JR湖西線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2011-02-21 20:59 x
おお~~~!めっちゃええロケーションですね(^^)
日本海と裏被りしたサンダーはそんなに気にならないと思いますけどね。
しかしホンマええ写真ですねぇ(^^)
Commented by kony5711 at 2011-02-22 19:52
>みつばちさま

こんばんは
日本海は1カット前は頭並びですわ。
しかも微妙にサンダーの顔半分.....笑
置きピンなんで、この2カットしかダメなんですね。
なんとか1カットは救われましたが・・・
まぁこんなもんでしょうねぇ~
Commented by まむし at 2011-03-01 21:25 x
こんばんは。ご無沙汰しています。恥ずかしながら、今冬はまだオノワニに行っていません。今週の土曜日あたりは狙いめかもしれません。
ところで、3096レは常に81です。4092が510になって、入れ替わりました。4092も、改正後は見られなくなるようですが。
Commented by kony5711 at 2011-03-01 21:40
>まむしさま

お久しぶりです。
本業が忙しくて、私もなかなかご訪問できていません。
申し訳ありません。

3096レは81だったんですか。失礼しました。
1年以上狙ってない列車なんで・・・すみません。
1月に4002レに嫌われた日は510だったので、てっきり・・・
そっちが代走だったんですね。
ところで比良山の雪はどんどん無くなっています。
また降ってくれるといいんですが・・・
<< 8865レ EF65-118+... 9243レ 北びわこ3号 姉川 >>