6170レ EF66-24 梅田貨物
2011/2/12撮影
 昨夜遅くに麒麟さんからメイルを頂いた。「ワムの編成が手前の出発線にいますよ」これはこれは!・・・通常6170レの編成は奥の出発線から発車すために架線柱が邪魔になってバルブ撮影できない。ごく稀に手前の出発線から発車することがある。こんなチャンスはそうはない。予測は0番台、24号機。これはもう朝が早かろうと、雪があろうと行くしかないでしょ! 貴重な情報、ありがとうございます。
 前日の積雪が気になるので3時半に起きて雪をチェック。路面の凍結は大丈夫そうだ。阪神高速も通行止めにはなっていない。多少眠いが、前日に出撃できなかった欝憤を晴らしたい。意気揚揚と出発。梅貨に着くと丁度6171レの到着と同時。予定通りに24号機が来ている。編成据付後、ヘッドライトが点く前に撮影したいので、すぐにスタンバイ。ほどなく24号機が編成の先頭に着いた。今年、初のワム貨撮影だ。まだまだ暗闇の梅田で1人シャッターを切る。しばらくして麒麟さんも登場。レンズを変えて側面の反射も狙ってみた。思ったほどは寒くもなく2人で雑談をしながらワム貨を見送った。
b0185825_9134751.jpg
2011/2/12 梅田貨物 6170レ EF66-24
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_9141446.jpg
2011/2/12 梅田貨物 6170レ EF66-24
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-12 09:15 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-02-12 12:45 x
毎度です!
手前出発のワム貨は珍しいので貴重ですね・・・
しかも、稼動数を減らしている0番台なので、次は無いかも知れませんね・・
起きれなかった自分が悔しい限りです・・(;_;)
Commented by kony5711 at 2011-02-12 22:10
>C62重連さま

毎度です!
24号機だったので実にラッキーでしたね。
確かに手前発車+0の組合せはもうないかもですね。
休暇の朝でよかったです。
<< 梅田貨物朝焼け 斑鳩 >>