回9244レ EF65-1132・・C57-1
2011/2/6撮影
 午後、3号の虎姫発車を撮ってから、次回のロケハンも兼ねて周辺をうろうろ。まだ、3号の回送列車があるので、線路脇にはそこここに三脚がちらほら。姉川築堤の西側に向う。天気が良ければ伊吹山がバックに入る有名ポイントなので1度は見ておきたい。農道に入るとまだ積雪が所々に残っている。対向車を交わす際にズルッとくるが大したことはない。ゆるゆると景色を楽しみながら田の真中辺りに。降り立ってポイントを捜していると、たけもとさんから電話。近くにいらしているようだ。合流しようと車を動かし、十字路を曲がると・・・どこかで見かけた車が、しかもどこかで見かけた4人組! みつばちさんご一行様! 皆さん、考えることは同じだったようだ。確か3号の回送は待たずに撤収と聞いていたのだが・・・PFの単機、送込みを狙われるようだ。薄っすらと伊吹山も見えてきているので、カメラを出してご一緒に撮影。その後、談笑。どうも人の多さに、みつばちさんは意気消沈し、やる気なしモードだったとか。それなのにいい写真を撮っておられる! さすがですね。ま、撮影に出かけて人ごみを好む人はいないでしょうから・・・また、お会いした際は、よろしくお願いします。
 再度、車を動かしてたけもとさんと合流。雪原を目の前に回送を狙う。PF+12系x5両というだけで珍しくなってしまった編成。しかも最後尾には蒸機が逆さにぶら下がっている。北びわこ号以上に、この列車もユニークで魅力的だ。薄日が射しているので、雪原はとても綺麗だが、大きな雲が次々に流れているので、いつ翳ってもおかしくない状態。露出はころころと変化する。翳ってしまっても雪が編成に反射するのでコントラストはありそうだが。と思っていると、案の定、列車が見えると辺りは雲の影に入ってしまった。よくあることですな。こんなもんでしょう!
b0185825_21452247.jpg
2011/2/6 JR北陸線 長浜~虎姫 回9244レ EF65-1132
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-10 21:45 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by dotechingon at 2011-02-10 22:52 x
こんばんは、4人組の内のひとりです。(^^;
3号の返しですね。
リーダーが意気消沈したもんだから、私たちは撮影できませんでした。
というのは冗談ですが、予報に反して午後はそれなりに天気が回復して明るくなりましたね〜。
雪の中を走るPF牽引の12系がかなりいい感じです。(^^)b
明日からの三連休は寒波が再び到来して天気も悪そうですね。。。
寒くなると、私は引きこもりです。。。
Commented by kony5711 at 2011-02-11 14:59
>dotechingonさま

こんにちは
午後は日差しがあったので、ちょっと良かったですね。
伊吹山もちらっと姿が見えたので、まぁまぁだったのでは。
PFの回送はいいですよね。
架線の下を走るSLよりも似合っている(笑)
さて、今週も荒れそうですね。
SL撮影は荒れれば荒れるほど楽しいですよ!
思いもよらない絵になるので・・・是非、どうぞ!
<< 斑鳩 9243レ 北びわこ 虎姫 >>