9241レ 北びわこ 河毛
2011/2/6撮影
 篠原で撮影後は竜王ICから名神高速、北陸道で長浜ICまで。沿線に着くと、ロケハンしながら河毛に向う。国道や県道はもちろん脇道も雪はなく、ノーマルタイヤでもすいすいと走行、問題なし。ただし、田畑や民家の屋根にはたっぷりと雪が乗っている。道路脇には除雪した雪が壁を作っている場所もあって、まだまだ雪景色のまま。まずは姉川の築堤を見ると、すでに三脚が5~6本。周辺に車がちらほら。まぁこんなもんか。次は虎姫駅周辺。ここも数人がいらしたが、さほどでもない。虎御前山の西側の直線区間は、霧が出て少し靄っているところに朝日が落ちて全体にクリーム色。実にいい雰囲気だがだれもいない。いよいよ河毛を過ぎて北陸道クロスへ。うわぁ~!というほど人がいる。県道を越えてカーブへ。なんと道路の片側は車がずらり。高時川の橋まで隙間なし。周辺は人で溢れている。まだ列車通過まで2時間以上ある。とりあえずカーブを前方から狙える、沿線で最も人気のポイントにいってみる。グレイブさんと息子さんにお会いできた。雛壇になった三脚の列のほぼ後列に立てておられたが、それでも6時半にいらしたとか。前に並んだ20台ほどの三脚の持ち主はそれ以前にこられたことになる。恐れ入りました。当然、ここは満員御礼状態。お久しぶりだが、話もそこそこにポイント捜しに歩きまわる。なんて余裕をかましている暇はなさそうだ。どんどん車が増え、駅から徒歩の方も増えてきた。とりあえず築堤が見上げられる場所に三脚を置く。場所を選べるような状態ではない。空いているところに立てるしかない。まぁ、言わばお祭りですから、写真の出来は二の次で・・・参加することに意義がある、なんて考えながらカメラをセット。構図をつくる。
 定刻に河毛発車の汽笛。ドラフトが聞こえ始めた。北陸道を通過するトラックの走行音に消されながらも序々に大きくなってくる。とてもゆっくりだ。煙は立ち昇って見えるが、列車の姿は見えない。しばらくするとドラフト音は大きくなって、北陸道手前まで来た。シューとドレーンを切っている。白煙は少し靄った白い空に溶けて見えづらい。カーブの先に顔を出した。なんと、遅い! ドレーンが体に絡み付いて顔以外はなにも見えない! さらにゆっくりと、カーブを回りながら築堤を上って来る。いや~、遅い! ゆるくこちら側に風が吹いているので、煙もドレーンの蒸気も大量にこちら側を漂ううえに、列車が遅いので編成に絡みついたままだ。これでは列車はなにも見えない!編成を引いているのか?単機なのか?(笑) 
 広角で雪原を狙ったショットはなんとか絵になったものの、標準で編成を狙ったショットは灰色の煙と白のドレーンが本来なら編成が写るはずの画面中央を占拠し右端に機関車の黒い顔だけが覗いているという、なんとも間抜けな絵になってしまって撃沈! いくらお祭りでもドレーンのサービスは過剰過ぎた?
b0185825_2101561.jpg
2011/2/6 JR北陸線 河毛~高月 9241レ 北びわこ
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-07 21:00 | JR北陸線 | Comments(7)
Commented by みつる at 2011-02-07 21:57 x
こんばんは、まだ雪がのっこているんですね。
今週末も降りそうな気配?、どうなるでしょう。
雪の雰囲気、いいですね。
煙とドレインの出ないところ探したほうが良いのでしょうかね。
Commented at 2011-02-08 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetuoyazi at 2011-02-08 19:39 x
ご苦労様でした。
私が3号をやった場所です。地名不明。
電話する余裕なしでしたので、失礼をしました。
逆光ですが、3号は煙もドレンも絞ってくれたようでした。
konyさんの思いが伝わった3号でした。感謝です。
Commented by kony5711 at 2011-02-08 20:15
>みつるさま

こんばんは
脇道も含めて路面以外はたっぷり雪はありましたよ。
序々に溶けてるでしょうが、週末にはまた降りそうですね。
積雪があるようなら、車での出撃は見合わせになってしまいますわ。
まぁ天気しだいなんで・・・
1号はどこで狙ってもいい煙だったようですよ。
3号は普段通りでしたが・・・ドレーンもね。
どうしますかねぇ~
Commented by kony5711 at 2011-02-08 20:18
>tetuoyaziさま

仕事帰りの出撃、お疲れ様でした。
ゆっくりお話が出来ませんでしたね。失礼しました。
3号も河毛のカーブは大勢だったでしょ。
私は午後から逃げ出してしまいました。(笑)
Commented by たけもと at 2011-02-09 01:39 x
まぁ、ここのドレンはあくまでもフェンス側にいる人たちへのサービスですから・・・誰かが頼んでいたんじゃないでしょうか??
1号は虎御前から撮りましたが、視界の限りドレン切りっぱなしでした。と、いうことは虎姫〜河毛間のほとんどをドレン切ったまま走行したということかも。3号は姉川の築堤を上りきる所で、一瞬重油コックを捻ったような黒煙になりました。今回の走行は支障のない範囲でテストを兼ねて、みたいな意味合いもあるのかもしれませんね。
Commented by kony5711 at 2011-02-09 22:25
>たけもとさま

なるほど! 皆さんのblogを拝見すると
確かに1号はどこでも盛りだくさんのサービスだったようですね。
その点、3号はほぼ通常の運行状態に戻ってましたな。
ということは・・・最終週の運行は???   (謎)です。
<< 9243レ 北びわこ 虎姫 単922レ EF65-1132... >>