人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回9242レ EF65-1120 9243レ 北びわこ 田村
2011/1/30撮影
 彦根で8865レを撮影後に三度、米原に戻り、近江塩津行きの列車の出発を待つ。ここで名古屋からのみなさんと合流。ワイワイと賑やかなツアーの始まり。坂田に向かい、1号の返しを迎え撃つ。坂田駅に到着後、獲物の通過までしばらく時間がある。外は冷凍庫なみなので待合室で鉄談義(?)・・・ん? メンバー談義(謎)爆笑の連発! ま、いつものことですが、とても楽しく時間が経過。さて、時刻が迫って駅外に。なんと寒い! 駅前もたっぷりと積雪。日陰は踏み固められてつるつる、ピカピカ。踏切に続く小道を雪を踏みしめながら進む。5~6分歩いて踏切へ。先客の方の邪魔にならないように踏切脇に座って低い位置から狙うことに。しばらくして、下りしらさぎが接近。後追いで撮ってやろうと通過後カメラを向けたが、ファインダ内は雪煙で真っ白。列車の姿なし!
 定刻になっても狙う列車は現れない。やきもきしていると踏切が鳴った。振り返ると下り普電が停車中。前方からPFのヘッドライトも接近している。これはやばい。PFはゆるゆるとなかなか接近してこない。普電の発車警笛一声。どんぴしゃで被られそうだ!すでにPFはそこまで来ている。速度は遅いが・・・後方から普電が目の前を通過し、視界が遮られる。PFはどこにいるのか位置がつかめない。とりあえずフレームを維持して普電の通過を待つ。行き違った瞬間にPFが飛び出した。連写! 結果はご覧の通り。普電は加速中だったために雪煙がさほど上がらず、撃沈せずにすんだ?
回9242レ EF65-1120 9243レ 北びわこ 田村_b0185825_22471939.jpg
2011/1/30 JR北陸線 坂田 回9242レ EF65-1120
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 坂田から一旦、長浜へ。駅前のスーパーで昼飯を調達。すでにガソリンが切れかけて動きが鈍くなった方も・・・麦酒を仕入れて・・・寒いのに??? とりあえずこれで全員元気復活! 田村に引き返して、北側のカーブを目指して歩く。すでに北びわこ3号の通過時刻が迫っているので、話もせずにもくもくと歩く。湖岸が近いため、冷えきった風が強く体を押してくる。時折、雪も混じるが、めげずに田の中の小道を進む。肩にカメラバックのストラップが食い込む。息も上がってきたが、その分、体は熱ってきたので都合はいい。みなさんはカーブの先端を目指してどんどん先行。線路を脇に見ながらついて行く。よく見るとサイドからきれいに日が射している。カーブ先端に行っても顔に日は当たらない。なら、この辺りからサイド狙いも・・・決めた。風も向こう側へ吹いているので、煙が手前に流れる心配もない。
 定刻に田村駅上空に黒煙が立ち上がる。なかなかがんばっているようだ。直線からカーブにかかるとさすがに薄くなったが、それでも白煙を引いて通過。軌道内は微妙に雲の影、これでも良かった?
回9242レ EF65-1120 9243レ 北びわこ 田村_b0185825_22481490.jpg
2011/1/30 JR北陸線 田村~長浜 9243レ 北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-02-02 22:49 | JR北陸線 | Comments(10)
Commented by みつる at 2011-02-02 23:29 x
どか雪も限度ですね。
このぐらい晴れると、光も十分あって私にも撮れるんですが。ああ光がほしい。
次回は雪も融けますね。良いところあればご教示ください。
Commented by みつばち at 2011-02-03 06:54 x
おはようございます(^^)
うちは1号とその回送だけ撮って帰りましたが、3号は結構いい光線で撮れたんですね。
うらやましい(笑)
PFの回送はぎりぎり被られたって感じですね(^^;
やや遅れてた影響ですかね。

今週末も当然行かれますよね?(笑)
現場でお会いできましたらよろしくお願いします(^^)
Commented by うみ at 2011-02-03 11:43 x
実に良い感じで SL撮影に PF+12系これまた良いですね

さて  そろそろ ウロウロ出かけますよ~~
まずは、、、、C57からスタート~~~
Commented by kony5711 at 2011-02-03 20:06
>みつるさま

こんばんは
最終週なら雪は大丈夫?でしょうかねぇ。
ただそうなると大変な人出になりそうな気がします。
ゆっくりと撮影はしたいですが・・・
どうなりますことやら~
Commented by kony5711 at 2011-02-03 20:11
>みつばちさま

3号の時間帯も田村はご覧の通りの天気でしたが、
長浜以北は暗い雲の下でした。
降っていたかもしれません。
河毛の激パを避けた結果の産物ですw。
1号の返しは遅れでやられました!
本来、下りしらさぎの直後に来るらしいです。

たぶん今週末も出撃します。
列車か車かは未定なんで、また連絡しますね。
よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-02-03 20:13
>うみさま

いつも、ありがとうございます。
週末の貴婦人に向けてテンション、あげあげですね~
お手柔らかにお願いしま~す。
Commented by まむし at 2011-02-06 15:57 x
こんにちは。
C56のサイド撮影、よいご判断だったのではないでしょうか。明るい雪の原に黒い機関車と青い客車がきれいですね。煙も向こう側に流れていますし。もう少し煙に色が付いておれば言うことがなかったのでしょうけれど。
 人と同じもいいのですが、自分としてはこっちのほうがという判断って時にありますよね。今回はその声に耳を傾けられた成果ですよね。
Commented by kony5711 at 2011-02-06 20:58
>まむしさま

ありがとうございます。
雪晴れの中、スカッと撮れたので結構気に入っています。
ただ、もうちょっと退けば良かったかな・・・とも
また、チャンスがあればトライします。
一度、北びわこ、いかがですか?
Commented by 加古川125 at 2011-02-14 23:12 x
はじめまして、こんばんは。加古川125と申します。
宜しくお願いします。
早速ですが、僕、この日にここに居ましたよ!!(驚
EOS Kiss X4を持っていた者です。それで、黒い上着を羽織っておりました。
奇遇です!(笑
Commented by kony5711 at 2011-02-17 20:18
>加古川125さま

ご訪問、ありがとうございます。
踏切のちょっと先で、5~6人の仲間と座って撮りました。
踏切脇にいらしてた方かなぁ?
また、お会いした際はよろしくです。

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
<< 5767レ EF66-21 清州 8865レ EF65-1043... >>