8860レ EF66-54
2011/1/23撮影
 午後になって風はとても冷たいが、日差しはうららかに降り注いでいる。下り列車は順光だが、上り列車は逆光なのでサントリー・ビール工場の側壁のレフ板を利用して、機関車側面が白く反射する辺りでシャッターを切る。調子踏切常連のみなさんも川重甲種狙いで集結、鉄談義も盛り上がってきた。踏切が鳴るたびに通過列車を確認しながら、おしゃべりは絶好調! こうなると前日の土曜日の一人ぼっちと違って、寒さも忘れ時間はすぐに経ってしまう。まずは1072レが通過。前日サメ子ママが引いた荷を21号機が引いて現れた。数が激減してしまった66-0番台。3月の改正以降はどうなることやら。300mmでドカンと狙ってみた。レフ板効果もあって逆光だがカッコいい。
b0185825_2120415.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 1072レ EF66-21
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は、前日に寒い中で凍えながら待ったのに来なかった3099レ。無事に定刻通過。先頭は81-10号機、前半はコンテナ満載でいい編成だ。久しぶりに出会った若番機。車齢のわりに痛みは少ないような気がするが、ぼちぼち81の追っ掛けもしておかないと後悔しそうな時期になってきた。
b0185825_21202785.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 3099レ EF81-10
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 そしてお目当ての川重甲種。小田急の新車、中間車のみ4両の輸送列車。なんと先頭は人気者54号機。前日、城東貨物線の試験運転に充当された彼が引いてきた。荷は軽いのでらくらく運用なのだが、後ろの荷を壊さないように、そろりそろりと通過。サイドがキラリ反射して、やっぱり0番代はカッコいいですな。
b0185825_21205844.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 8860レ EF66-54 川重甲種輸送
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-28 21:21 | JR京都線 | Comments(5)
Commented at 2011-01-29 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by C62重連 at 2011-01-29 13:02 x
毎度です!
66の0番台2機と81の若番と収穫大でしたね・・・
逆光も上手く付き合えば、良い写真になるという見本ですね(^^)
参考にして逆光にチャレンジしますか・・・
Commented by kony5711 at 2011-01-30 00:05
>C62重連さま

毎度です!
66-0x2と81と効率良かったですね。
66-0はどのカマも出っぱなしなんで、
まとまって来るタイミングがありそうですね。
週末は雪と絡めたい~
Commented by Akitaka at 2011-01-30 03:45 x
初めまして。
上手だなぁ~と思い、度々ブログ拝見させていただいております。
宜しければ7Dの設定についてどうされてるのか教えていただけないでしょうか?
天候や時間帯によっても変わると思われますが、例えばこの調子踏切での、
・AFフレーム選択
・AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作
・AIサーボ時の被写体追従敏感度
・AIサーボ時の測距点選択特性
・AF測距不能時のレンズ動作
について参考までに教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
Commented by kony5711 at 2011-01-31 20:31
>Akitakaさま

はじめまして。ご覧頂き、ありがとうございます。

う~ん、難しい質問ですね。(笑)
私の場合、三脚に据えた場合は100%、MFですし、
手持ちでも30%くらいはMFです。
AFの場合は、AFフレーム1つを選択する方法で、
AFフレームを列車先頭部に合わせ追いながら連写しています。
7Dの場合、白、黒のベタな面にAFが微妙にこないことが多いのでそのときは置きピンですね。
特に調子踏切の場合はシャッターポイントは決めているのでAFは使っていません。
ハイビームを喰らうのが怖いので・・・特にサメ子ママは(爆)
それと、ピンが逃げたときは・・・諦めですな~
40Dより7Dのほうがデフォーカスからの立ち直りは早いですが、それでも列車はにげっちゃってますから~(涙)

答えになってますか???
また、よろしくです。
<< 米原・雪景色 遅れ4002レ EF81-101 >>