遅れ4002レ EF81-101
2011/1/23撮影
 朝、4時間10分も遅れていた4002レだが、その後も順調(?)に遅れが拡大し4時間30分遅れになった。午後になれば京阪間で順光撮影が可能なので、いつものように調子踏切に向うことに。ただ午後2時30分を回らなければやってこないはずなので時間はたっぷりある。みつるさん、たけもとさんが、なにやら悪巧み中の様子なのでメイルを飛ばすと、これから昼食に出かけるとか。間に合うようなので合流することにした。3人が揃えば、カメラと蒸機談義になってしまう。最近4x5撮影を復活させた、みつるさん。たけもとさんも4x5を整備して撮影を復活させるとか。お2人で機材の相談だったようだ。いやいや、どんな絵が飛び出すのか、また1つ楽しみが増えた。私は? 4x5はやったこともないし・・・今後もデジでいきますよ! 悪い誘惑を囁いてもフィルムには戻りませんから! (笑)
 調子踏切に着くと、すでにtetuoyaziさんがスタンバイ。予想時刻になっても4002レは現れない。結局、4時間50分遅れで、午後3時前に通過。綺麗なボディの101号機が先頭。いつもなら半逆光でしか撮れない列車だが、きれいな順光で撮影に成功。最初から遅れを知っていれば、わざわざ湖西まで行かなかったものを・・・結局、いつもの調子踏切で無事に捕獲。なんか損したような、得したような、複雑な気分。
b0185825_2118852.jpg
2011/1/23 JR京都線 長岡京~山崎 4002レ 日本海 EF81-101
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-27 21:21 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by みつる at 2011-01-27 23:34 x
ピカピカの81、久しぶりに見る日本海はいいですね。
何度通っても、このフレーミングは苦手です。特に手持ちでは。
konyさんには敵いませんわ。
Commented by C62重連 at 2011-01-28 17:28 x
毎度です!
午後の良い光線のなかでの撮影になりましたね・・・
通常、このあたりでは逆光気味ですものね・・(^^;
次は雪まみれの遅れ4002ですかね・・・(^^)v
Commented by kony5711 at 2011-01-28 18:01
>みつるさま

村田のビルはなんとか切れましたが、ごちゃごちゃとうるさい場所ですよね。
この日はこの後(甲種)のことを考えると上下狙えるここになったんですが・・・
順光とピカピカ101号機に救われたかなぁ。
Commented by kony5711 at 2011-01-28 18:05
>C62重連さま

毎度です!
雪まみれ4002レですか。いいですね。
またも寒波襲来になりそうなんで新疋田にでも出撃しますか。
でも4時間も遅れたら待ってる間に冷凍人間にされそうですな。(爆)
<< 8860レ EF66-54 小野~和邇 国鉄色 >>