サンダーバード 南条
2011/1/16撮影
 猛吹雪の米原を堪能したあと、さらに北に向うことに。とりあえず敦賀まで北上したいが、列車の遅れが拡大してきた。近江塩津行きの普通列車も米原を延発。途中でさらに遅れ近江塩津に到着。湖西線の列車も大幅遅れで接続はなし。結局、寒いホームで小1時間待つはめになった。やっと敦賀に着くと午後2時を過ぎている。テンションが上がっていて気が付かなかったが考えてみると朝パンを齧った程度で、空腹で倒れそうだ。駅外に出て、福井名物、ソースカツ丼をかきこむ。どんぶりからはみ出さんばかりのボリュームに圧倒され、さすがにこの量は多いぞ!と、思ったがペロリと完食。暖かいは、満腹だは、で外に出たくなくなった。(笑)
 貨物は軒並み、遅れと抑止で来そうにないが、ここまで来たら駅外で撮りたい。南条まで移動して踏切まで歩く。雪原に吹雪き!行き交う人もいないのに、大の大人が4人で線路脇でカメラを構える。しかも結構はしゃいでいる。傍目には実に怪しい集団だ。そして踏切が鳴るたびに来るのは、'サンダー'と'しらさぎ'ばかり。立て続けに数本が通過。カモレが来なくとも、雪景色が撮れればこの状況では大歓迎。雪国らしい風景をバックに流し撮りにも挑戦。架線柱さえかわせば遮るものはなく、ただただ雪があるのみ。アングルは自在で、とてもおもしろい。
b0185825_2145774.jpg
2011/1/16 JR北陸線 南条
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_21453627.jpg
2011/1/16 JR北陸線 南条
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_2146010.jpg
2011/1/16 JR北陸線 南条
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-20 21:46 | JR北陸線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2011-01-21 08:32 x
毎度です!
南条のサイド撃ちは「流し」だったんですね・・・(^^)
まさに雪のなかを飛ぶ、「サンダーバード(雷鳥)」ですね!!
Commented by tetuoyazi at 2011-01-21 19:49 x
雪中行軍お疲れ様です。
綺麗に止まってますね。さすがです。
Commented by kony5711 at 2011-01-24 19:31
>C62重連さま

毎度です!
レスが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
土日は遊ぶのが忙しくて・・・テヘヘ~

サイドに回って、ちょっと飛ばして流してやってみました。
バックに民家がちょっと気に入ったので。
でも降雪が多かったので、思うほどバックは目立ちませんでしたね。
Commented by kony5711 at 2011-01-24 19:34
>tetuoyazi さま

土日、連続出撃、お疲れ様でした。

この日くらい降ると暗くても楽しいですね。
今度、雪のシーンも撮りにいきましょう~
・・・北びもあるし
Commented by まむし at 2011-01-30 23:15 x
こんばんは。
ハイテンションぶり、よくわかります。雪って雨と違い、楽しいですよね。私も大みそかの新疋田、先日の中央西線と雪まみれになりながら、大いに楽しみました。
お写真もそうした楽しさがにじみ出ていますね。
Commented by kony5711 at 2011-01-31 20:45
>まむしさま

大雪で困ってらっしゃる地元の方には不謹慎な話ですが、
とても楽しかったですね。
ここまで降ると、もう犬並み以上にはしゃいでました。(笑)
カメラは結構濡れて・・・後が大変でした。
<< 1072レ EF66-127 ... N-700 米原 >>