1004レ C10-8 第3橋梁
2011/1/9撮影
 昼下がりをゆっくりと田野口駅で過ごす。山里の集落にポツンと駅舎がある。休日の昼下がりでは列車が到着しても乗降客はほとんどない。駅舎に入ったり出たり。ホームに上がってみたりと、寒くて風は強いが日差しは抜群。雲もない。ゆったりとした気分でロケハン。各々が好きな場所でのんびりと・・・冬らしい澄んだ空気感と青い空が気に入ったので、入ってきた南海ズームカーを狙ってみた。
b0185825_233561.jpg
2011/1/9 田野口 大井川鉄道 南海車
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 さぁて、時刻が迫って午後のSL撮影地に移動。前回、奇麗な順光が印象的だったので、麒麟さんとロケハンしていた第3橋梁に向かう。鉄橋はいささか色褪せているがバックの山の緑は真冬のわりに奇麗な色をしている。三脚を設置してフレームを創る。ところが、なんと影がどんどん成長してきた。わずかな時間で鉄橋を呑みこんでいく。あと10分!もうダメだ! フレームを創り直したが、これではなぁ。根本的に作り直す暇もなし。気が付くと列車が飛び出してきた。煙もなく、寂しい絵になってしまった。う~ん、ここはどう撮るんだ? どうも季節が悪いようだ。
b0185825_233591.jpg
2011/1/9 埼平~千頭 大井川鉄道 1004レ C10-8
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-12 23:04 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<< 抜里 南海ズームカー D51-200 梅小路SL館 >>