近鉄車 横郷
2011/1/9撮影
 大井川鉄道の魅力はSLだけではない。各地の私鉄車輌が各駅停車で運行されているのでロケハン中にいろいろと楽しめる。しかも、どの列車にどの車輌が入るか判らないので、来てみてびっくりのおもしろさもある。笹間渡でSL列車の撮影後、千頭方面に向ってロケハン開始。塩郷のつり橋を過ぎて道路と川の狭い隙間に茶畑がひろがった。同乗していた、みつるさんと「この辺りも撮影ポイントなんですよね」と話していると先行していた、たけもとさんの車が脇道に入っていった。「やっぱり! 考えることは同じか?」って、ことで「もうすぐ1本来るので撮りましょう」と周辺をうろうろ。
 道路から線路を望むと、大井川らしいバリバリの逆光シーン。これは、おいしい!(爆)茶畑もきれいで魅力的だが、川向うの山が強烈な光に霞んで気に入った。ただ、山だけ切ると2両の列車すら入らない。退くと空が多くなって絵にならない。結局、茶畑も入れてフレームを決めたが、もう1つ問題が・・・どう頑張っても画面の真中に架線柱が入ってしまう。う~ん!と唸っていると、タンフォンが鳴って列車接近。とりあえず急いで露出を決定。構えて待ったが、なかなか姿を出さない。下泉に停車中のようだ。ならば、ともう1つアングルを欲張る。でも、やっぱり架線柱がグサる。こちらは2本! しかも、より逆光。露出も半絞り足さねばならない。さぁ、どうする?
 静かに、ゆっくりと列車が現れた。まずは予定通りに1発。すぐにフレームを動かして、半絞り絞って1発。が、しまった! フレームが上を向き、列車がど真ん中に来てしまった。補正してもう1発切ったが、もう遅い。列車は逃げてしまった。これでは茶畑の入り方が中途半端だ。やっぱり欲張ると碌な事がない。
b0185825_20115043.jpg
2011/1/9 塩郷~下泉 大井川鉄道
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

b0185825_2012119.jpg
2011/1/9 塩郷~下泉 大井川鉄道
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-11 20:13 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<< D51-200 梅小路SL館 101レ C10-8 大井川第一橋梁 >>