SLスチーム号 D51-200 梅小路SL館
2011/1/4撮影
 やっぱり、動いている蒸機に目が行ってしまう。SLスチーム号。わずかな距離を'お客さんをたくさん'乗せて、行ったり来たり。せいぜい20km/h程度の運転だが、寒さも手伝って綺麗な白煙と漏れ出た蒸気が堪らない。午後の柔らかい光が当たって、とても綺麗。客車が満席になると発車するので、来館者の多い日は運転回数が多い。何度も撮れるチャンスがあるので、フレームをいろいろ工夫しながら狙いを定める。ただし、煙や蒸気が同じように出るとは限らないのは本線撮影と同じこと。だからこそSLはおもしろい。
b0185825_2058552.jpg
2011/1/4 梅小路SL館 SLスチーム号 D51-200
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_20571252.jpg
2011/1/4 梅小路SL館 SLスチーム号 D51-200
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 3時30分の最終運転が終わると転車台に乗って扇形庫脇の側線で火床整理。その後、石炭と水を飲み込む。なんと、石炭はフォークリフトで積み込む! しかも運転手はD51を運転していたカマ屋さん。1人2役で忙しい。終わるともう1度、転車台に乗って寝床の側線に移動する。と、D51-200はお休みモードになる。
 傾きかけた日を受けて転車台に乗ったD51-200が綺麗なので、流してみた。たくさんのギャラリーが見守る中で、ちょっと誇らしげかな?
b0185825_20591675.jpg
2011/1/4 梅小路SL館 D51-200
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-08 21:01 | その他 | Comments(2)
Commented by グレイブ at 2011-01-09 06:21 x
3日・4日と二日続けて機関車三昧だったようですね。
羨ましい・・・・・・。
ボクは今月末の北びわこが今年最初の撮影になる予定です。
毎日々カレンダーをみて早く30日にならないかなぁと思っています。
梅小路良いですね。
息子達が幼稚園のころまで何度か行きました。
あれからもう数年が経ちました。
こちらのブログを見ていたら久しぶりに行きたくなりました。
近所の金券ショップで青春18きっふが手に入ったら明日にでも行こうかなぁ・・・・・・。
Commented by kony5711 at 2011-01-10 22:02
>グレイブさま

今年もよろしくお願い致します。
そうなんです、年が明けてSL三昧ですね。
煙の香りがすると、ほっとするというか・・・
梅小路もいいですよ。
定期的に行っていると、その度に新発見があったりして。
是非、行ってみてください。
<< 73レ EF65-1121 &... 梅小路SL館 >>