104レ C10-8 笹間渡
2011/1/3撮影
 福用で撮影後、急いで撤収。列車は家山で停車するので、数分の余裕がある。その間に先行して第一鉄橋で狙おうという算段。まぁ、ダメ元で出発すると、予想通りに家山駅前で煙を確認。まだ止まっている。発車まで4~5分。川を渡って、SLの見える丘公園に駐車。カメラを出して立ち位置を探していると対岸に煙が近づいてきた。レンズの選択をする余裕はない。70-200mmのままアングルを探る。露出を合わせて、試し撮り。すでに、鉄橋を列車が渡り始めた。対岸の抜里駅辺りでは灰煙だったが、鉄橋にかかると白煙に近くなった。このほうが好都合か? 編成が長いので全てを入れると不安定な絵になりそうなので、咄嗟の判断で渡り始めに焦点を絞る。ゆっくりと昇ってゆく煙は、綺麗に棚引き、ここの風景によく似合う。ズームを退いて、後方の電機の補機まで入れたカットも撮ったが、こちらはやっぱりおもしろくない。全編成を入れるなら客車3~4両程度がバランスもよさそうだ。この絵でよかった???
b0185825_19435930.jpg
2011/1/3 笹間渡 大井川鉄道 104レ C10-8
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-05 19:44 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-01-06 14:37 x
毎度です!
やはり、大井川は架線があめので俯瞰がベストも知れませんね・・・
で、ここはバーベキュー開催場所ですぞ・・爆
Commented by kony5711 at 2011-01-06 19:46
>C62重連さま

毎度です!
確かに退いてサイド狙いはいい絵が創れますね。
結構、沿線の風景が気に入っているので、しばらく通いそうです。
で、BBQは川原で!ですね。・・・爆
<< C57-1 梅小路SL館 101レ C10-8 福用/大井川 >>