101レ C10-8 福用/大井川
2011/1/3撮影
 年末から年始にかけて、今年の年明けは忙しかった。なかなか沿線に出かける時間が取れず、ちょっとイライラ。結局3日になってしまった。年末から麒麟さんと大井川に出撃予定。約束通り早朝に合流、大井川を目指す。東名高速で終日長い渋滞予想が出ているが、早めの時刻なので余裕をもってゆるゆると出発。東名に入るまでは順調に走行、浜松を過ぎてもう少し。が、渋滞! 目指す相良牧之原を越えて掛川まで伸びてきている。時間は十分あるが、あと10kmほどなので国道1号に出る。ところがこちらも渋滞。のろのろとなかなか流れない。結局、そのまま金谷まで。まぁ、通過時刻まではまだまだある。
 1本目は、福用の通過。日章旗が付くこともあって正面から狙いたい。ポイントに到着すると通過50分前。すでに定番には三脚が5台。少し離れて客車の側面が見える位置でフレームを創ることにした。ただ、望遠を付けて覗いてみると架線柱に架線、さらに信号、手前にスイッチボックス、背後の建物と障害物が多い。ドカンと頭だけを撮りたいが・・・う~ん。しかも天気も味方してくれない。分厚い雲が空を覆い、日は落ちてきそうにない。逆光に白煙が輝く絵をイメージしていたが到底実現しそうにない。
 定刻になると踏切が鳴って、ゆっくりと列車が接近。駅を通過すると白煙が上がった。先頭はC10、日章旗も着いて画面のなかは正月モード。吹き上がった白煙で障害物の半分は隠せたが、足元のスイッチボックスは消せなかった。ドレーンが出る予定(?)だったのだが・・・シャッターポイントの後でドレーン! そこでは遅い! 顔がフレームアウト。300mmは飛ばし過ぎたようだ。
b0185825_21555834.jpg
2011/1/3 大井川鉄道 福用 101レ C10-8
Canon EOS-40D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-04 21:56 | 大井川鉄道 | Comments(6)
Commented by みつる at 2011-01-04 22:18 x
大井川、無事たどり着けましたか。
この場所いいですね、私ももう一度挑戦したいところですね。
今年もよろしく!!
Commented by C62重連 at 2011-01-05 17:34 x
毎度です!
遠征お疲れさまでした!!
ニ両目の客車が怪しい・・・
電車改造客車なんてのも珍しい・・爆
またまた良いものが撮れましたね!!
今年の夏はバーベキューかな・・・爆謎
Commented by kony5711 at 2011-01-05 19:46
>みつるさま

福用はなかなか難しいですね。
麒麟さんが踏切の先で撮ってましたよ。
いい感じの力作でした。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-01-05 19:49
>C62重連さま

毎度です!
大井川は客車が楽しいですね。
山口もこれで走ってほしいですわ!

笹間渡BBQ撮影大会! やりましょう!
Commented by たけもと at 2011-01-05 20:06 x
私も旗付きを撮りたいと毎年思ってるんですが、寒波の予報に誘われ、山口ばかりになってます。ちなみに「福用定番」というのはこの先の踏切を越え、丘に上がった所を一般的には呼ぶようです。この場所はどっちかというと定番ハズシ?下りの正面狙うなら架線柱片持ちで
もっとスッキリ撮れるところがあるんで、追っかけしない人達はそっちに集まってたのかもしれませんね。大井川なら近いんで、近日中にNEWボディを携えて再度行く予定です~
Commented by kony5711 at 2011-01-06 09:04
>たけもとさま

おはようございます。
山口のほうが、やっぱり良かったように思いますが・・・
福用もいろいろあるようですね。じっくりロケハンしてみます。
mⅡの具合はいかがですか?いい絵を楽しみにしてますね。
<< 104レ C10-8 笹間渡 謹賀新年 2011年 >>