単655レ、単657レ EF81-406 EF66-122 梅田貨物 
2010/12/10撮影
 さすがに年末!ぼちぼち押迫ってきたようで、本業が今週は忙しい。なかなか梅貨の'夜くね'にも出かけられない状態だ。昨夜も綺麗な夜空を見上げて、「行きたいなぁ~」で終わってしまった。気が付けば定刻を過ぎてしまいアウト! ということで先週の絵からお付き合いを。
 最近、梅貨のメンバーでブームになっているアングルがある。いつもの並び5078レと1086レの牽引機が吹機からそれぞれ単655レと単657レでやって来るが、これを到着位置でバルブする。と、バックにドーンとスカイビルが入る。いつもの定番アングルとは逆方向の絵で、阪急中津ガードがちょっとうるさいが、大淀のシンボル、スカイビルが夜空に浮かんで、なかなかおもしろい。明星51号さん、チキさんに薦められて先週トライした。単655レは5078レの66の後ろに9097レの81も付いて重単でやって来る。到着後すぐに編成の先頭に移動するので、数分しか止まっていない。初めてのことで、単655レ到着後にアングル調整、露出補正、MFなんでピント合わせをしていると、5078レの66はサッサといなくなってしまった。急いでシャッターを切って、なんとか81だけは撮れた。
b0185825_18354933.jpg
2010/12/10 梅田貨物 単655レ EF81-406
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 場所を変えて、単657レを狙う。今度は予めフレームを創って、停車位置が判ったのでピントも置く。ちょっと退くと右にマンションとビルの屋上の看板が入り、梅田ヤードらしい雰囲気(?)を盛り上げてくれる。スカイビルは頭だけになったが、これもおもしろい! 
b0185825_18361316.jpg
2010/12/10 梅田貨物 単657レ EF66-122
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-17 18:36 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-12-18 09:58 x
毎度です!
最近のブームになっていますね・・・
ここに行くのはガード潜って行かねばならず、手動式「徘徊号」では
息が切れそうなダッシュを必要とします・・爆
先日、ここで「必殺」顔ドカン!を撮影しましたよ!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-12-20 17:11
>C62重連さま

毎度です!
単657レを撮ってから並びを撮るには猛ダッシュですね。
10分しか余裕がないので・・・
まぁ、のんびり単だけ狙いますよ。(笑)
<< 梅田貨物 夜! 大井川鉄道 大井川第一橋梁 >>