大井川鉄道 大井川第一橋梁
2010/12/12撮影
 さて、最後はどこで撮ろうか? やっぱり午前中に通り越してしまった第一橋梁かな、ということで金谷方向に戻ることに。ナビで道を確認し今度こそ到達したい。(オーバーな!)到着してみるとなんと判かりやすい場所。普通に広い道を走っていれば自然に見つかったはずが、山道を選んで走ったために通り越してしまったようだ。まったく、あり得ない!
 県道脇に川根温泉と隣に道のえきがある。駐車場に止めて、裏手の川原から十分に狙える。こんなに容易い場所はない! 各々ポイントを求めてうろうろと。川原には一面ススキが夕日に反射し綺麗だ。鉄橋もペンキ塗りたてのようでピカピカ。薄雲が広がってきたのが気になるが、いい絵になりそう。それにしてもまたも半逆光だ。遊歩道脇に三脚を据えてフレームを創る。ところが太陽がどんどんと傾いていく。通過は15:40頃なので日差しはあると安心していたが、どうも怪しい。薄雲のせいで日差しも淡くなってきてしまった。まずい! これでは逆光にならない。(笑) 日没まではまだまだ時間があるので辺りは明るいが、しばらくすると山影に太陽は入ってしまい鉄橋には日が落ちなくなってしまった。と、汽笛が。あと5分早ければ・・・結局、ススキは光らず、なんてことのない暗天の絵になってしまった。(撃沈!)
b0185825_196497.jpg
2010/12/12 大井川鉄道 川根温泉笹間渡付近
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM

b0185825_1964911.jpg
Canon EOS-7D , EF-S 17-55 F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-16 19:09 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-12-17 10:34 x
毎度です!
川根温泉笹間渡と言えば、毎年バーベキューを河原で開催していたところですよ・・・(^^)
温泉が横にあるので、呑んで酔ってもサッパリとして帰れるので
毎回重宝とておりました・・・
露天温泉からSL急行を見れば最高ですよ!!
Commented by kony5711 at 2010-12-17 18:41
>C62重連さま

毎度です!
噂に聞く「川原バーベキュー+SL撮影会」はここでしたか。
確かにここなら同時開催可能ですね。
温泉も傍にあって絶好の'鉄、御用達の癒しポイント'ですな。
是非、また開催しましょうよ! (笑)
<< 単655レ、単657レ EF8... 大井川鉄道 崎平 >>