2010/12/12撮影
下り列車2本の撮影を終えると、もう昼下がり。太陽もぼちぼち傾き始める。折り返しの上り列車は機関車がバック運転になるので、どう撮ろうかと思案。ただ、1本目の上り列車までは40分ほどしかなく、場所を探して移動している暇はない。同行のお2人は第二橋梁近辺で撮影されるようなので、辺りを散策しながらポイントを探す。静岡と言えば、やっぱり、お茶→茶畑でしょ! 鉄橋の崎平寄りに茶畑が広がっているので、あれこれと試してみる。が、順光側は架線柱があってうるさいし、逆光側も向って来る列車を撮るアングルは道路が入るうえに、電柱でグサグサ。しかも先頭の機関車は後ろ向き! どうもうまくない。諦めかけて振り返ると、後追いの絵になるが茶畑が手前にド~ンと入って、スカッと撮れそうな光景が広がっている。崎平方向ばかり見ていて気付かなかったようだ。そのうえ、まぁ、都合よく太陽までド~ンと入る、ベスト(?)アングル!!(笑) とりあえず茶畑を一杯に入れてフレームを創ってみる。太陽はご遠慮願ったが、画面上端は白っぽいうえにフレアがすごい。ここまで太陽に挑戦されると、逆光ファン(?)としては「やってやろうじゃないの!」って気になる。・・・思えば朝から逆光でしか撮影していない! 定刻になると、何の前ぶれもなくいきなり近くで汽笛が一発! 崎平通過。直後に軽快なジョイント音とともに列車が目の前を横切る。う~ん、これじゃ電車と変わらない! 太陽の真下に来たところでシャッターを切る。無煙のままで勢いよく通過。この絵だと列車はどっちに進んでいるのか判らないが、こんな絵も大井川らしい(?)かな。 Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2010-12-15 19:32
| 大井川鉄道
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||