大井川鉄道 大井川第二橋梁
2010/12/12撮影
 神尾で撮影を終えると次の列車までしばらく時間がある。大井川第一橋梁でお次は撮影したいが、土地勘のないメンバーだけにロケハンをすることになった。とりあえず千頭方面に車を走らせる。途中、コンビニで昼食を調達、ナビを頼りに線路に沿ってゆっくりと走る。何箇所か下見をしてからさらに先へ。気が付くと駿河徳山まで来ている。「第一橋梁はどこだ?」「まだ、先でしょ!」「この先はもう千頭では?」情報が錯綜。「この先に鉄橋がありますよ」「それ第二橋梁や!」ってことで第一橋梁をナビで捜すと、遥か以前に通り越している。第一橋梁は神尾のすぐ先、さほど離れていない場所だったようだ。どうも対岸の道を走ったために、まったく気が付かなかったようだ。ということで、戻ったのではまたも列車通過の直前になりそうなので、千頭方面に進んで、第二橋梁で待つことになった。大井川初心者なので仕方ない!

 第二橋梁脇には既に三脚が3台。橋梁の先の茶畑にも何人かいらしているようだ。なるほどなかなかのスポット、完全に逆光になるが、綺麗な風景には違いない。処理を間違えなければコントラストも出そうだ。3名が各々下見を始める。時間はたっぷりとあるが、逆光処理を考えると、フレームを作って先行列車の通過でいろいろと試したい。鉄道橋と並行する道路橋を渡ってみる。サイド狙いがなかなかいい感じ。鉄橋の袂に広葉樹が1本。まだ、半分ほど葉を残している。逆光に照らされていい色をしている。これは使える!ただし、サイド狙いにするとこの木と右側の架線柱までの距離が狭く、機関車が入るか微妙だ。どうしようか悩んでいると、お隣さんが枕木を数え始めた。「たぶん、ぎりぎり入ります」ときっぱり。信じることにする。(?) バックの山肌は影になり暗いので白煙が上がれば白く反射して浮き上がりそうだが・・・煙が出るかどうか知識がない。とりあえず、思い描いた絵になるようにフレームを作って、露出を探る。先行で南海ズームカーが通過。これで露出をアジャスト。さぁ来い!
 定刻になると汽笛が聞こえた。ドラフト音はしないがジョイント音は近づいてくる。何度か汽笛を鳴らして鉄橋に現れると、なんと都合よく白煙が棚引いている。狭い隙間でシャッターを切らないといけないので、息を止めて(オーバーな!)じっとチャンスを待つ。一発必殺!! なんとか収まった! が、正にぎりぎり!! でも、いい絵が撮れた。この日のベストショットだ!・・・・・ほぼ思い通りの絵になった。これほど気持ちいいことはない。これだから、やめられない!
b0185825_18103117.jpg
2010/12/12 大井川鉄道 青部~崎平
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-14 18:11 | 大井川鉄道 | Comments(8)
Commented by みつる at 2010-12-14 19:47 x
うわー、これもまたうまく合わせましたね。
いい感じ、サイド狙いの私には気に入りました。
 ”麒麟さん”も一緒にどうです・・・。
当方、4x5完全移行しましたので。
(すいません、掲示板代わりにして)
Commented by Mikeneko at 2010-12-14 21:04 x
はじめまして。
いつも楽しみに見させてもらってます
今日の写真見事すぎますね!
あまりの素敵さにコメントしてしまいました・・・
Commented by みつばち at 2010-12-15 06:41 x
おはようございます(^^)
いいっすねぇ~~~(^^)
うちもこういう写真が撮りたいです。
なんかタイムスリップした感じにも見えますよね。
ビシッと決めるkonyさん、さすがです!!
Commented by C62重連 at 2010-12-15 09:36 x
毎度です!
サイドからの画像は一瞬を切り取る・・って緊張感が好きですね・・
で、上手く架線が消えましたね・・・(^^)
久しぶりに大井川に行きたくなりました・・
Commented by kony5711 at 2010-12-15 18:03
>みつるさま

こんばんは
4x5完全移行? デジは?
ま、どちらにしても山口と大井川は来年の課題ですよ~
是非、ご一緒しましょう!!
Commented by kony5711 at 2010-12-15 18:09
>Mikenekoさま

はじめまして、
'思わず'のコメント、ありがとうございます。
スカッと撮れた絵だけに、このようなコメントを頂くと元気が倍増します。
ぐだぐだやってる拙ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2010-12-15 18:12
>みつばちさま

こんばんは、
一発で決めようって、ほんとに息を止めていたかもしれません。(笑)
SLは遠くから接近がわかるので、いつもドキドキしながら
ファインダを覗いてますが、今回はそれ以上に緊張してましたね。
ほんと、うまくいってスカッとしました。
Commented by kony5711 at 2010-12-15 18:16
>C62重連さま

毎度です!
確かに架線が消えてますね。
架線柱にばかり気がいって、現地でも気にしていませんでした。(笑)
バックの山の色に溶けたようですね。
これまた、ラッキーですw。
<< 大井川鉄道 崎平 大井川鉄道 神尾 >>