大井川鉄道 神尾
2010/12/12撮影
 先日、やまぐち最終運転の際に冬場は大井川もいいですよ、といろいろと声を掛けて頂いた。機会があれば行ってみようかなと少々色気をだしてお勉強(笑)。すると早速、調子踏切常連メンバーからお誘いを頂き、車2台、4名で出撃となった。12月12日は貸切SL列車が1本増発され、1日2往復運転されるので好都合。待ち合わせ場所は東名阪道、御在所SA。ところがJB23さんの車が新名神で自走不能になってしまいリタイア。同乗者を迎えに一旦引き返すことになった。土山SAで悲しいご対面。車はJAFのトラックに乗ってご主人といっしょにご帰還。残された3名で大井川を目指すことになった。が、だれも大井川に車で出撃した経験がない。道も不慣れで、撮影地も判らない、さてさて、どうなることやら。
 予定時刻を1時間以上遅れてリスタート。1本目の下り列車は諦めていたが相良牧之原ICを出るとぎりぎりの時刻。一般道を走って金谷駅前へ。白煙がゆらゆら昇っている。まだ、発車していない。先回りして・・・どこに行く?? 事前の学習(?)の効果があってか、とりあえず道路脇から俯瞰できそうな神尾を目指す。こういうときはナビが威力を発揮する。街中を抜け川沿いに進むと曲がりくねった細い道になった。ゆるゆると走りながら、台地をうねうねと登る。道は狭く、木陰で薄暗い。対向車に注意しながら、崖下を覗き込んでは、「この辺?」「もうちょっと先!」「あそこで、下が見えそう」ワイワイやりながら、やっと神尾駅が見下ろせるポイントに到着。だが、路肩に車が止められない! 少し先の脇道に入ったところで安全な場所を発見。時計を見ると通過10分前!なんとか間に合いそうだ。

 天気は快晴! 雲1つない。見下ろした風景はとても綺麗だ。逆光だが見下ろすアングルなので太陽は気にならない。その分、大井川はきらきらと反射し、青空も映している。脇には足元の切り立った崖。紅葉もちょっぴり残っている。バックは駿河湾に続く平野が見渡せる、なんともいい風景。俯瞰なので広角ズームを付けて車からカメラだけ持ってきたが、これを全部入れると欲張り過ぎで失敗しそうだ。急いで標準ズームを取りに戻る。少し登っているので小走りでも息があがってしまいそうだ。なんとか元の位置に戻ってカメラを覗く。既に神尾で交換する対向列車が到着していた。どこを切り取ろうかとあれこれ探っていると、遠くで汽笛が鳴る。露出を合わせて試し撮り。微調整をしながら、フレームを再度チェック。するとゆっくりと川に沿って列車がやって来た。一旦トンネルに入る。抜けるとすぐに駅なので、構えたまま息を潜める。ところが獲物はなかなか飛び出してこない。ん?目を離した直後に姿を出した。汽笛を鳴らして駅に進入。ポイントを渡りながらドレーンを切った。連写!!・・・煙は薄いが減速するシーンなので仕方ない。SLよりもこの逆光シーンはインパクトがある。さぁて、お次はどこへ??
b0185825_1949411.jpg
2010/12/12 大井川鉄道 神尾
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-13 19:50 | 大井川鉄道 | Comments(4)
Commented by みつる at 2010-12-13 22:52 x
こんばんは、大変でしたね。
でも、皆さんご満足だったようですね。
Jb23さんも残念、私も原因か?このところの酷使が祟ったのかな。
今回は所要で行けませんでしたが、また誘ってください。
Commented by 麒麟 at 2010-12-13 23:05 x
こんばんは。
川のキラキラが良い感じですね。
行きたかったなぁ。。。

以前、夏の盛りに菊川から金屋まで撮影をしながら歩いた時、死にそうになりながら最後に越えた丘のてっぺんから見えた大井川が、かなり感動だったのを思い出しました。

大きいなりに水量もあるんで、綺麗ですよね。

しかし菊川~金屋は歩くもんじゃない!!
Commented by kony5711 at 2010-12-14 18:17
>みつるさま

こんばんは。
よかったですよ~
若葉マークの大井川初心者ばかりだったので
結構、珍道中でおもしろかったですw。
冬眠なんて言ってないで、次回は是非ご一緒しましょう!
Commented by kony5711 at 2010-12-14 18:25
>麒麟さま

こんばんは
今回は残念でした。
思っていた以上にいい感じの撮影地がたくさんありそうです。
煙を期待せず、逆光を克服できれば、どこででも撮れそうな・・・
次回、またお誘いしますね。
<< 大井川鉄道 大井川第二橋梁 5078レ、EF66-24 &... >>